SSブログ

【お酒】1009.澤乃泉 本醸造 生貯蔵酒 300ml [04.宮城県の酒]

4230.jpg4231.JPG
石越醸造株式会社
宮城県登米市石越町北郷字中沢108の1

アルコール分 15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 65%
内容量 300ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)




石越醸造さんのお酒は、これまでに澤乃泉の上撰カップ伊豆沼白鳥(糖類添加)と、澤乃泉の特別純米酒カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造生貯蔵酒です。
4232.JPG


生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色でした。
4233.JPG


生貯蔵酒らしいフレッシュな風味を感じます。
ちょっとはっきりしていますね。

うまみはやや淡めです。
お米のうまみを感じます。
苦みもちょっとあるみたいですが、強くはなく、しかも軽い苦みです。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、弱いなりに鋭さを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとつかない、さらっとした甘みです。


軽い苦みと酸味、それに甘みのバランスがよい、やや淡麗でやや甘口のお酒でした。
苦みはあるものの、嫌味がなくて落ち着いていると思います。
その一方で、フレッシュさがちょっと目立つかもしれません。
まあでも、クドくはなくて飲みやすいでしょう。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0