SSブログ

【お酒】1021.古伊萬里 吟醸 300ml [41.佐賀県の酒]

4290.JPG4291.JPG
古伊万里酒造有限会社
佐賀県伊万里市二里町中里甲3288番地の1

アルコール分 14度以上15度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 60%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




今日は、「 江戸時代に伊万里で呉服商「公事屋京屋」を営んでいましたが、明治時代の終わり頃に酒造業を創業。「京娘」「里の雪」に続いて、先代の時に全国的に有名な焼き物“古伊万里”に負けない酒造りを目指して、「古伊万里」を新しく売り出します。」(※1)という、伝統的ではあるものの新しい銘柄のこのお酒をいただきます。


このお酒ですが、アル添吟醸酒ではありますが、度数は14度台とやや低めに設定されておりました。
4292.JPG
醸造アルコールの添加でもろみの度数を上げているにもかかわらず14度台まで下げているということは、加水が多めで淡い味わいに仕上がっているのでしょうか?


吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色透明でした。
4293.JPG


吟醸香は少しありますね。
フルーティーというよりも、むしろ花の香りのようです。
それにフレッシュな風味も感じますので、もしかしたら生貯蔵酒なのかもしれません。

うまみはやっぱり淡めです。
かなり淡いですね。
お米のうまみをほんのりと感じる程度です。
それに、軽い苦みをちょっと感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさを少しだけ感じますが、弱いなりに鋭さもありますね。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした甘みが少しはっきりしています。


吟香とフレッシュさとが豊かで、甘めだが軽い苦みが味を引き締める、淡麗ちょい苦やや甘口のお酒でした。
これはうまみよりも、風味を味わうお酒でしょう。
それ故に、食事との合わせ方がいささか難しいかもしれません。

(※1)平尾茂『佐賀酒ものがたり』p.50(2014.1 西日本新聞社)
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 2

toshi

古伊万里の陶器に入った現地の地酒が
あってもいいかな、と思ったりしました。
by toshi (2016-11-04 05:56) 

skekhtehuacso

toshiさん、どうやら伊万里焼のカップに入ったお酒があるらしいのです。
私は観光地へ行かなかったせいか出会わなかったので、入手することができませんでした。
by skekhtehuacso (2016-11-04 22:17) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0