SSブログ

【お酒】1024.関山(かんざん) 上撰 紙カップ [03.岩手県の酒]

4305.JPG4306.JPG
両磐酒造株式会社
岩手県一関市末広一丁目8-23

原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)




両磐酒造さんのお酒は、これまでに関山の金印カップをいただいております。
今日いただくこのお酒も中尊寺の山号をその名にいただく関山(かんざん)の普通酒ですが、こちらには上撰の小印が付けられておりました。
4307.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
4308.JPG


うまみはちょっと濃いめでしょうか?
金印にはなかった、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
それに、軽めながら、苦みもはっきりしています。
キレはよいみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさはやや強めで、鋭さを感じます。
それに、ちょっとピリッときますね。

甘みはちょっとあるみたいです。
さらっとしていて、べとつかない甘みですが、どうやら苦みや酸味の陰に隠れているみたいです。


しっかりしていて、軽い苦みとちょいピリとが味を引き締める、ちょい苦ちょいピリ旨口のお酒でした。
金印よりもちょっと濃いめで、飲み応えを感じました。
その反面、味に角が出ているようですね。
私としては、金印のほうが穏やかでおいしいと思います。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 6

あとりえSAKANA

前のブログのコメントで私が「饂飩」と書いて
しまったばかりにhatumi30331さんに混乱を
伝染させてしまい申し訳ないです。
≪おかめそば≫って書いてあるのに(-_-;)
すんませんでしたっ☆

淡口ではなく濃口醤油を使う事は知っていましたが
目の当たりにするとなかなかの黒さにビックリします。
塩分は淡口の方が強いらしいので、お汁を飲みきらない
ことにも驚きました。

昨日の内容引きずって今日の話題には全く関係なくて
ゴメンナサイ(^v^;)
by あとりえSAKANA (2016-11-07 22:19) 

skekhtehuacso

ヘッヘッヘ!
あとりえSAKANAさん。
そばとうどんとをまちがえただけなんだからさ、そんな深刻になるようなことじゃねぇですぜ!
オイラなんか、毎晩酔っぱらっていいかげんなことばかりコメントしてまっせ。
(それもまた問題だが。)

食べ物のちがいは文化のちがい。
それぞれの文化の下で慣れた見た目や味があるんだから、それを基準に判断することは仕方のないことでしょう。

こっちのそばの出汁は、たしかに関西のうどんの出汁よりも味が濃いですね。
たぶん、使っているしょうゆの量も多いでしょう。
だからみんな、出汁を残すのだと思います。

これは私の感想ですが、そばには濃い出汁が、うどんには関西のだしが合うと思いますよ。
by skekhtehuacso (2016-11-07 23:12) 

hatumi30331

へへ お蕎麦やったんやね〜^^;
かんにんやで〜

濃い口薄口〜かなり違うよね。
実は薄口の方が塩分が多いとか・・・・
でも、関西は・・・どうしても見た目なのよね。(笑)

今日の検査で、調子良く・・・・
お酒もたまになら飲めるかも?
ワインは毎日飲んでるしね。へへ
調子に乗るタイプです。
by hatumi30331 (2016-11-07 23:35) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、しょうゆの塩分含有量は、濃口よりも淡口のほうが多いみたいですね。

でも、これは私の推測ですが、関東のそばだしのほうが、しょうゆをたくさん使っているように思います。
それ故、たしかに関東のそばだしのほうが、関西のうどんだしよりもしょうゆの香りが強く、しかもしょっぱく感じますね。
関東の人がだしを全部飲まないのは、そのためかもしれません。


>お酒もたまになら飲めるかも?
>ワインは毎日飲んでるしね。へへ

これって、けっきょく毎日飲んどるんやんけ!!
(オマエもだろ!)
by skekhtehuacso (2016-11-08 21:49) 

エクスプロイダー

関山はカップ酒の本には糖類入りが掲載されてましたが、これはワンランク上のカップ酒かしら?。
by エクスプロイダー (2016-11-09 22:01) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、私がかつていただいた金印カップ(おそらく二級酒相当か)も糖類無添加でした。
糖類添加を廃止なさったのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2016-11-09 23:43) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0