SSブログ

【お酒】1025.関山 生酒 本醸造 しぼりたて アルミ缶 [03.岩手県の酒]

4309.JPG
両磐酒造株式会社
岩手県一関市末広一丁目8番23号

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)醸造アルコール
アルコール分19度
精米歩合70%
200ml詰
(以上、缶の印刷事項より転記)




両磐酒造さんのお酒は、これまでに中尊寺の山号をその名にいただく関山の金印カップと、同じく関山の上撰紙カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、アルミ缶に詰められた本醸造の生酒です。

アルコール度数が19度と、原酒あるいはそれに近いレベルですね。
4310.JPG


フタのところにしおりが入っていて、それには能書きがたくさん書かれておりました。
4311.JPG
4312.JPG
4313.JPG
4314.JPG

しおりに書かれていた指示どおり、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ちょっと茶色がかっていることが確認できました。
4315.JPG


度数が高めだけあって、アルコールの香りが少し目立ちますね。

うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみとともに、熟成感を少し感じます。
フレッシュさもちょっとありますが、それほど目立たない程度です。
キレはよいですね。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんどないくらいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
かなり弱めですが、ゼロではないみたいです。


フレッシュさと共にしっかりしたうまみのある、やや濃醇で旨辛口のおいしいお酒でした。
フレッシュさもあるもののしつこくなく、それでいて酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)や熟成感があって、飲み応えを感じました。
それでいてすっぱさやピリピリ感がなく、口当たりよくいただけました。

でもね、やっぱりアルコール度数が19度だけあって、飲みきった後でちょっと酔いが回ってきましたよ。
それはつまみを作りながら缶ビールを飲んだからだろ!
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 4

johncomeback

お、一番乗りだ(^^)
岩手はコスパが高いお酒がいろいろありますね。
僕は「南部美人」が好きです。
by johncomeback (2016-11-08 22:49) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、私は岩手県はまだ北上、盛岡、そして一ノ関と、内陸部の三都市しか攻めておりません。
沿岸部や北部も攻めてみて、いろいろと集めてみたいと思っています。
by skekhtehuacso (2016-11-09 21:48) 

エクスプロイダー

近所に関山が売っているスーパーが有りますが、これは置いてませんね。有れば買うのにね・・・。
by エクスプロイダー (2016-11-09 22:02) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、無いならば、一ノ関まで買いに行くしかないでしょう。
貴殿にとっては岩手県は隣県ですし、行けないことはないのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2016-11-09 23:42) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0