SSブログ

【お酒】1028.聚楽太閤 上撰 カップ [41.佐賀県の酒]

4328.JPG4329.JPG
鳴滝酒造株式会社
佐賀県唐津市神田3272-1

原材料名・米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
180ml詰
(以上、フタより転記)




佐賀県には、上撰を名乗る普通酒にも糖類や酸味料が添加されているものが少なからずありました。
しかし、今日いただくこのお酒には、糖類や酸味料は添加されていないみたいでした。
4330.JPG

唐津のお酒ということで、カップには唐津くんちの曳山(やま)が描かれておりました。
4331.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、けっこうはっきりしておりました。
4332.JPG


おお、こりゃ濃いわ。
うまみは濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じ、クドさはないみたいです。
苦みもはっきりしていて、強くはないものの鋭さを感じます。
濃いせいか、キレはあまりないみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさがややはっきりしていますが、これにも鋭さを感じます。
それに、ちょっとピリっと感じました。

甘みははっきりしています。
とろみのような舌触りはないものの、けっこうはっきりしています。


酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)と共に、苦みと酸味、それに甘みがはっきりした、濃醇苦すっぱ甘口のお酒でした。
かなり濃くて、はっきりした味わいでした。
水割りでいただいてもよいくらいでしょう。
もしかしたら、地元の食べ物とあわせてこその味わいなのでしょうか?
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 4

美美

カップの絵柄が良いですね(^^
by 美美 (2016-11-11 22:19) 

hanamura

唐津くんちの曳山フィギュアのような民芸品があります。
この鯛と、浦島太郎と、あとナニカ買ったなぁ~。
(ワンカップより、軽かったですよぉ!)
by hanamura (2016-11-12 07:51) 

skekhtehuacso

美美さん、カップのデザインに惹かれていただくと、怪我しそうな味わいでした。
by skekhtehuacso (2016-11-12 21:42) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、私は唐津くんちのことをまったく知らなかったのですが、どうやら曳山にはいくつか種類があるみたいですね。
by skekhtehuacso (2016-11-12 21:43) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0