SSブログ

【お酒】1029.光武(みつたけ) 手造り純米酒 270ml [41.佐賀県の酒]

4333.JPG4334.JPG
合資会社光武酒造場
佐賀県鹿島市浜町乙2421

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
アルコール分 15度
精米歩合 50%
内容量 270ml
(以上、ラベルより転記)




佐賀県の酒処である、肥前浜宿に蔵を置く蔵元さんのお酒です。

でもね、旅から帰ってきて気づいたのですが、同じく肥前浜宿に蔵をおく別の蔵元さんの直営店で販売されていたんですよね。
しかも今思いだすと、その蔵元さんの蔵には、“光武”と書かれた酒造りの道具がたくさん置かれていたのですよ。
これはあくまでも私の推測ですが、光武酒造場さんは焼酎の製造にご熱心のようですから、もしかしたら製造を委託なさっているのかもしれませんね。


このお酒は吟醸造りではない純米酒ですが、精米歩合は50%とかなりの高精白でした。
4335.JPG
もしかしたら、吟醸造りではないものの、かなり口当たりよく仕上げられているのでしょうか?


純米酒ですが、お店では冷やして販売されておりましたので、燗よりも冷やしていただくのがよろしいのかもしれません。
しかし、今日は冷やすのを忘れてしまいましたので、冷や(常温)でいただいてみたいと思います。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
4336.JPG


ああ!
こりゃやっぱり燗より冷やがいいな。

フルーティーな吟醸香のような香りが少しありますね。
はっきりしてはいるものの、しつこくはないですね。

うまみはやや淡めですが、あわいなりにしっかりしています。
お米のうまみが、立体的な広がりはないものの、舌の上にサッと水平に広がるように感じます。
それに軽い苦みがかすかにあるみたいですが、決して雑味には感じません。
キレはそれほどでもないみたいですが、しつこさは全くないですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさがちょっと強めに効いていますが、角がなくて穏やかです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
さらっとした甘みをわずかに感じますが、コクはそれほど出てはいないみたいです。


米のうまみを、フルーティーな香りと酸味とが引き立てる、やや淡麗で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
吟醸香のような香りがありますか、しつこくなくてちょうどよいのではないでしょうか。
また酸味に角がなくて、それがかすかな苦みとともに味を引き締めているように感じました。
またキレはそれほどでもないものの、雑味がなく、しかも甘みが少ないためか、スッキリといただくことができましたよ。
吟醸造りではないはずなのに、丁寧に造ってあることがわかるお酒だと思います。

かなりおいしいのではないでしょうか!
これも今年のお歳暮候補としておきましょう。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

まさか・・・日本酒は製造を委託ってそんなバナナ。
確かに光武酒造の焼酎は近所のスーパーでよく見かけますが日本酒は別の所って。光武酒造のサイトでも日本酒造りの写真は有りますし、焼酎と日本酒を一緒に造っている蔵も有るだろうし・・・これ以上書きますと管理人にお叱りを受けそうなので。

光武は少し車で行ったスーパーに売っているので、寄った際に買ってみようかと。
by エクスプロイダー (2016-11-12 21:49) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、別の蔵元さんのお店で販売されていたことと、その蔵元さんの蔵の中に光武と書かれた道具が積んであったことは事実ですが、委託しているかどうかはあくまでも私の推測です。
この推測の当否を確かめたいのであれば、蔵元さんに聞いてみるしかないでしょう。
by skekhtehuacso (2016-11-12 22:12) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0