SSブログ

【お酒】1034.花垣 本醸造 カップ [18.福井県の酒]

4351.JPG
有限会社南部酒造場
福井県大野市本町6の10

アルコール分 14度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合60%
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




酒を愛でる宴が繰り広げられた時に、謡曲『花筺』の謡の中の言葉「花垣」を銘柄に選んだ。」(※1)という、わかったようなわからないような名前のこのお酒をいただきます。
わからないのは、オマエに教養がないからだろ!

精米歩合60%の本醸造ですが、アルコール度数は14度とやや低めです。
加水が多めなのでしょうか?
4352.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少しハッキリしておりました。
4353.JPG


度数のわりには、アルコールの香りが少しはっきりしています。

うまみは淡くもなく、かといって濃くもないですね。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみとともに、熟成感をちょっと感じます。
でもね、うまみに深みがないですね。
それに苦みがややはっきりしています。
キレはよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは、強くはないものの、鋭いですね。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


しっかりしているがキレのよい、ちょい苦ちょいすっぱ辛口のお酒でした。
キレのよさとアルコールのかおり、それに深みのないところから、本醸造なのにアル添量が多めのお酒のように感じました。
この苦みは、もしかして劣化に因るものでしょうか?


(※1)北陸電力企画『北陸酒紀行』p.82(2002.3 橋本確文堂)
あ~酒臭かった!(48)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 48

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

あらら。
珍しくブログ更新が切れてますね。
お元気ですか?
ご多忙かしら…。
by あとりえSAKANA (2016-11-21 01:08) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、更新が途切れた理由は、次の記事をお読みいただければわかりまっせ!

by skekhtehuacso (2016-11-21 21:59) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0