SSブログ

【お酒】1040.森泉 特別純米原酒 300ml [04.宮城県の酒]

4384.JPG4385.JPG
森民酒造店 森民典
宮城県大崎市岩出山字上川原町15番地

アルコール分17.0度以上18.0度未満
原材料名/米・米こうじ
精米歩合60%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)
(米の産地表示なし)




昨日いただいた森泉の特別本醸造に引き続き、今日も森民酒造店さんのお酒をいただきます。
今日いただくこのお酒は、アル添なし、加水なしの特別純米原酒です。
4386.JPG
特別純米酒についてはこちらを、そして原酒についてはこちらをご参照下さい。


アル添あり加水ありの特別本醸造でさえけっこうすっぱかったわけですから、このお酒はよりいっそうすっぱいのではないかと、容易に予想することができますよね。
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
特別純米酒ですし、原酒ですので、冷や(常温)でいただきます。

お酒の色は、特別本醸造と同じく、かすかに茶色がかっているようでした。
4387.JPG


特別本醸造とちがって、こちらは香りはないみたいです。
香りを引き出していたのは、やはりアル添だったのでしょうか?

ああ、やっぱりすっぱいね。
すっぱさが強めで鋭さを感じますが、特別本醸造よりも酸味自体に深みがあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみはやや濃いめです。
これは米のうまみかな?
苦みや雑味はないですが、キレはそれほどでもないみたいです。

甘みはややはっきりしています。
べとつかないさらっとした甘みを少し感じます。


やや濃醇ですっぱやや甘口のお酒でした。
予想どおり、すっぱいお酒でしたよ。









でもね、すっぱい酒だとわかっていて、それをただ「あーすっぱかった!」とお伝えすることはね、そりゃ誰でもできることですよ。
ここは一つ、すっぱいお酒をおいしくいただくためにはどうしたらよいかということを考えて、実行してみましたよ。

これはこれまでの私の経験に基づく予想ですが、すっぱいお酒ってのは、濃い味の食べ物や、ちょっとクセのある食べ物と合うのではないかと考えました。


そこで、まずは佃島の佃煮と合わせてみました。
左がハゼで、右がアサリです。
4388.JPG

ああ、これは合うね!
佃島の佃煮には、しょうゆの味わいだけではなくて、素材の煮汁としょうゆとが熟れた感じのちょっとクセのある風味があるのです。
でもそれが、お酒のすっぱさとよく合って、うまみを一層引き出してくれるみたいでした。
特にハゼの佃煮には魚の臭みが少しあるのですが、森泉の酸味がそれをサッと流してくれますよ!
これは合わせて正解でした。


次に合わせたのは、豚肉と茄子の赤味噌炒め。
4389.JPG

これも合うね!
赤味噌の風味が、森泉の酸味と相俟って、うまみが増してくるようでした。


まだ二種類しかいただいていないので正確に理解しているとは言い難いのですが、森泉というお酒はどうやら食中酒のようですね。
それも、濃い味の食べ物や、熟れた食べ物、味噌などの発酵食品と合うみたいでした。
昨日はただすっぱいと思っただけでしたが、今日はおいしくいただくことができましたよ。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ということで、今日は佃島へ行って、佃煮を買ってまいりました。

前回佃島へ行った際にはJR京葉線の越中島駅からアクセスしましたが、今回は反対側の東京メトロ有楽町線新富町駅から佃大橋を渡って行ってみました。
4390.JPG
4391.JPG

佃島の渡船跡の脇から、佃大橋へと上がっていきます。
4392.JPG
4393.JPG
4394.JPG

佃大橋から見えるのは、高層マンションばかり。
4395.JPG

橋の下を流れる隅田川には、遊覧船が走っておりました。
4396.JPG

その高層マンションが立ち並ぶ一角にある、木造建物の街並みが奇跡のように残されている場所が、佃島です。
4397.JPG
4398.JPG

前回は天安さんで買いましたが、今回はここ、佃源田中屋さんで入手しました。
4399.JPG
4400.JPG

佃源田中屋さんの換気扇からは、佃煮を煮ている香りが出ておりました。
これだけでご飯を食べられそうなよい香りです。
4406.JPG

目的を果たしたところで、清澄通りからバスに乗って、門前仲町を目指します。
4401.JPG

深川不動尊の参道にある折原商店で一杯やって、帰ったとさ。
4402.JPG
4403.JPG
4404.JPG

もうすっかり秋ですね。
4405.JPG
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 6

エクスプロイダー

密かに買おうと思っていた酒だったので参考に成りました。
甘酸っぱいと言う事は辛口派は向かないのあ?。
by エクスプロイダー (2016-11-27 21:32) 

koboo

このお酒、気になります。*^o^*
by koboo (2016-11-27 23:08) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、私もかつては辛口派でしたが、お酒ごとにあわせる食べ物があって、それがまた楽しいと思うようになりました。
by skekhtehuacso (2016-11-27 23:14) 

skekhtehuacso

kobooさん、名古屋だと、大和屋の守口漬が合うと思います。
by skekhtehuacso (2016-11-27 23:15) 

あおたけ

森泉。。。同じ名前の芸能人さんがいますね(笑)

深川の折原商店さんの角打ち、いいですね〜♪
散策のあとに温かいおでんと冷や(常温?)で一杯、
たまりませんね(^^)
by あおたけ (2016-11-28 09:43) 

skekhtehuacso

あおたけさん、折原商店はふらっと立ち寄ってさっと飲めるのがいい処だと思います。
それに、酒屋さんだけあって、品揃えが豊富です。
今回は冷たいお酒でしたが、燗酒も何種類かありますね。

森泉は、どうやら関係なさそうです。
by skekhtehuacso (2016-11-28 21:45) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0