SSブログ

【お酒】1053.古伊萬里 こいまりカップ上撰 [41.佐賀県の酒]

4454.JPG4455.JPG4456.JPG
古伊万里酒造有限会社
佐賀県伊万里市二里町中里甲3288-1

アルコール分15度
原材料名・米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類
180ml詰
(以上、フタより転記)




古伊万里酒造さんのお酒は、かつて古伊萬里の吟醸300ml瓶をいただいております。
今日いただくこのお酒は普通酒ですが、上撰の小印が付けられているにもかかわらず、誠に残念ながら糖類添加の三増酒でした。
ただし、酸味料は添加されていないみたいです。
4457.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
4458.JPG


うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
これは醸されたうまみというよりも、添加されたような、ちょっとクドさを感じるうまみですね。
というのも、深みがなくて、画一的な感じのするうまみです。
一方、苦みや雑味はありません。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはなくて、さわやかさを少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みははっきりしています。
この甘みは、ちょっとべとつくみたいです。



しっかり甘口のお酒でした。
うまみがしっかりしているものの、深みのない画一的な味わいのように感じました。
それにかなり甘めなのは、添加された糖類が発酵しきらずに残存しているからでしょうか?
それでも、苦みや雑味がないので、飲みにくくはないですね。

九州ではしょうゆや味噌は甘めのものが好まれているみたいですが、それらと同様に発酵食品であるお酒も、もしかしたら甘いほうが喜ばれるのでしょうか?
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

【もしかしたら甘いほうが喜ばれるのでしょうか?】
味の濃い美味しいものが多いのでそうなのかも
しれません・・・という方に1票 (^o^)丿ハイッ☆

by あとりえSAKANA (2016-12-12 23:39) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、佐賀県で入手した上撰クラスの普通酒には漏れなく糖類が添加されておりました。
糖類の添加は本来は増量策のはずですが、こう多いとむしろ甘口の酒を造るための方策としているような気がしてきました。
でも、私はまだ九州には佐賀県の一部にしか行っておりませんので、もっともっと攻めてみてから改めて考察してみたいと思っております。
by skekhtehuacso (2016-12-12 23:52) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0