SSブログ

【お酒】1092.燦然 上撰 お燗瓶(2) [33.岡山県の酒]

4626.JPG
菊池酒造株式会社
岡山県倉敷市玉島阿賀崎1212

原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合:70%
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、王冠と瓶の印刷事項とラベルとより転記)




菊池酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
燦然カップ(普通酒)
燦然 上撰 本醸造 カップサンゼン
燦然 上撰 お燗瓶
瓶こそ異なるものの、今日いただくこのお酒も上撰の小印が付けられたお燗瓶ですので、おそらく昨日いただいたお酒と中身が同じでしょう。
4628.JPG
4627.JPG
王冠もラベルも、同じものでした。


普通酒(あるいはもしかしたら本醸造)でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色も、同じですね。
4629.JPG


ああ、これは完全に同じお酒でしょう。
軽い苦みがあって、キレよく透明感を感じます。
それにちょいピリで、やや甘口です。

やはりこのお酒も、上撰本醸造のカップ酒よりも飲みやすいと思います。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 2

hanamura

こんな王冠に入った「あさ開」を、岩手の温泉宿で飲みました。美味しかったなぁ~。でも、ワシは「やまびこ3」さんが飲んだ純米吟醸「超水神」は、当分我慢しておきます。オロロ~ン(涙)
by hanamura (2017-02-02 22:44) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、あさ開にもお燗瓶があるなんて知りませんでした。
お燗瓶は業務用ですから、私が出会える確率は低いとは思いますが、いつか岩手県でそのお燗瓶を入手してみたくなりましたよ!
by skekhtehuacso (2017-02-03 21:46) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0