SSブログ

【お酒】1107.純米吟醸 倉敷遊歩 カップ [33.岡山県の酒]

4696.JPG
ヨイキゲン株式会社
岡山県総社市清音上中島372-1

・原材料 米・米こうじ(米の産地表示なし)
・使用米 あけぼの米
・精米歩合 60%
・日本酒度 +4
・アルコール度 15度以上16度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)




倉敷の美観地区で入手したお酒です。
このラベルのデザインからして、どうやら倉敷のみやげ物として買ってもらうことを狙っているようですね。
4697.JPG4698.JPG

しかし、造っているのは倉敷の蔵元さんではなく、倉敷市の北隣に位置する総社市に蔵を置く蔵元さんでした。
4699.JPG

特に披露できるようなネタもないことですので、さっそくいただいてみたいと思います。
純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いていることがわかる程度でした。
4700.JPG


吟醸香はありますが、弱めですね。
フルーティな風味をほんの少しだけ感じます。

うまみはやや淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
米のうまみが、広がりはないものの、舌をピンと突いてくるようです。
苦みや雑味はまったくなく、しかもキレもよいみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさに鋭さが少しあるみたいですが、かなり弱めです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
かなりさらっとした甘みをほんの少しだけ感じます。


米のうまみがピンと効いている、やや淡麗で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
苦みや雑味がないのは、吟味して造った成果でしょうか。
うまみにコクはないものの、淡いなりにしっかりしておりました。
それに、酸味や甘みがひかえめながらもうまく効いているようでした。
みやげ物にしてはなかなかいけるのではないかと思いました。
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 2

タンタン

おはようございます。
“ヨイキゲン”面白い社名ですね^^
by タンタン (2017-02-18 06:24) 

skekhtehuacso

あータンタンさん、そのことはあえて言及を避けたのですよ。
手元にあった文献によれば、どうやら“醉機嫌”という酒銘に由来するようです。
でも、なぜ社名がカタナカなのかはわかりませんでした。
by skekhtehuacso (2017-02-18 20:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0