SSブログ

【お酒】1123.伊勢詣 純米吟醸 淡麗 アルミ缶 [24.三重県の酒]

4774.JPG
販売元-岡七酒店
三重県伊勢市宇治中之切町4

蔵元-若戎酒造株式会社
三重県伊賀市阿保1317

原材料名/米(国産)米こうじ(国産米)
精米歩合/60%
アルコール分/16度
内容量/180ml
(以上、ラベルより転記)




若戎酒造さんのお酒は、これまでに若戎の吟醸酒わかえびすカップと、若戎の純米吟醸義左衛門カップ(アルミ缶)、そして若戎忍者純米酒辛口カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は伊勢神宮内宮の近くにあるおはらい町にあった酒屋さんで入手したものですが、どうやらその酒屋さんが企画したお酒のようですね。
4775.JPG


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
4776.JPG


吟醸香は、ほとんどわからない程度でした。

うまみはやや濃いめです。
お米のうまみがしっかりしていて、酒臭さ(←ほめ言葉です)も少しあるみたいです。
熟成感もちょっとだけあるかも。
それでいて苦みや雑味がなく、しかも透明感を感じます。
ですが、キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さをちょっと感じます。
さわやかさも少しだけあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとした甘みです。


うまみがしっかりしているものの、雑味がなくてきれいな、やや濃醇で旨口のおいしいお酒でした。
まさに吟味して製造した清酒であることがよくわかるお酒でした。
淡麗と銘打たれていましたが、けっして淡くはないので、雑味がなくてきれいなところを淡麗とアピールしているのかもしれません。
吟醸香が少ないので、食事とも合わせやすいと感じました。
あ~酒臭かった!(44)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 44

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0