SSブログ

【お酒】1134.黒松翁 金印 オキナカップ 伊勢神宮参拝記念 [24.三重県の酒]

4820.JPG
合名会社森本仙右衛門商店
三重県伊賀市上野福居町3342

原材料:米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
アルコール度数15度以上16度未満
精米歩合60~70%
200ml詰
(以上、ラベルより転記)




更新を休んでいた三連休中には、酒を求めて各所を徘徊しておりました。
その報告は、今週末にさせていただきます。


このお酒は、伊勢神宮内宮の鳥居前にある”おはらい町”で入手したお酒です。
ラベルには伊勢神宮参拝記念と書かれておりましたが、造っていたのは伊賀市に蔵を置く蔵元さんでした。
4821.JPG


それにしても、このお酒の精米歩合は60~70%と、ずいぶんと幅のある表示がなされておりました。
4822.JPG
精米歩合の表示義務がない普通酒でしょうから、こういった(あくまでも任意の)表示も許容されるのでしょう。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、きれいな金色をしておりました。
4823.JPG


うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがしっかりしています。
熟成感も少しあるみたいです。
それに、軽い渋みをちょっと感じます。
キレはよく、スッと引いていきます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさがややはっきりしていますが、鋭さはなく、むしろ深みを感じます。
でも、ちょっとピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはありませんが、けっこうしっかりしていて幅のある甘みです。


しっかりしているもののキレのよい、やや濃醇で旨やや甘口のおいしいお酒でした。
アル添がうまく効いているからでしょうか、濃いめではあるもののキレよく感じました。
でも、燗が冷めるとキレが弱まり、渋みが目立ってくるようでした。
上燗にして、さっさといただいたほうがよいみたいでした。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

ここの蔵元は一旦廃業したような・・・。
昔、「蒼星美酒」と言う純米酒を呑んだ事が有ります。
by エクスプロイダー (2017-03-21 22:30) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、津市にあった蔵を閉じたという情報はありましたが、廃業した旨の情報に出会うことはできませんでした。
by skekhtehuacso (2017-03-21 23:24) 

ニッキー

新しい酒をGETの旅に出られてたんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-22 08:37) 

skekhtehuacso

そうなんですよニッキーさん。
成果はともかくとして。
by skekhtehuacso (2017-03-22 21:41) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0