SSブログ

【お酒】1148.花泉 本醸造カップ 福島県只見町「雪国の温もりに」 [07.福島県の酒]

4880.JPG4881.JPG
花泉酒造合名会社
福島県南会津郡南会津町界字中田467

原材料名/米(会津産)・米麹(会津産米)・醸造アルコール
精米歩合/65%
アルコール分/15度
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




このカップ酒ですが、どうやら冬期限定ラベルのようですね。
この絵は、JR只見線只見駅の風景を描いたものでしょうか。
4882.JPG

限定ラベルであることと品質表示の内容とから判断するに、中身はおそらく、かつていただいた瑞祥花泉本醸造カップと同じお酒でしょう。
4883.JPG
4884.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、わずかに着いていることがわかる程度でした。
4885.JPG


うまみはやや淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをほんのりと感じます。
香ばしさもかすかにあるみたいです。
ですがこのお酒、苦みが少しはっきりしていて、強くはないものの角を感じます。
キレはよいみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさに鋭さを少し感じるものの、弱めなので気にはならない程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
さらっとした甘みをちょっとだけ感じます。


やや淡麗でちょい苦やや辛口のお酒でした。
強くはないものの、苦みが目立つようでした。
この苦みはね、たしかに覚えがありますよ。
でもきっと、これが地元の食べ物と合うのでしょう。
それにやや淡めではあるものの、薄っぺらくはないので飲み応えはあると思います。

ああ、
また会津に行きたくなってきたなぁ。
あ~酒臭かった!(51)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 51

酒くさコメント 4

green_blue_sky

風景がよいですね。
矢口書店。昔から変わらずです。今回は初めて入店しました(^_^;)
外国人(英語圏)も利用しています~
by green_blue_sky (2017-04-07 22:07) 

あおたけ

只見線を描いたラベルが旅情を誘いますね~(^^)
キハに乗って雪見酒・・・いいなぁ(笑)
by あおたけ (2017-04-09 08:55) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、シナリオ専門の矢口書店さんは文学に疎い私にとっては無縁なお店でしたが、その佇まいは前を通るたびに気に入っておりましたよ。
by skekhtehuacso (2017-04-10 20:34) 

skekhtehuacso

あおたけさん、まさにそうですね。
そのためにも、ぜひとも只見線は復旧してもらいたいものですね。
by skekhtehuacso (2017-04-10 20:35) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0