SSブログ

【お酒】1210.純米酒 弥右衛門 180ml [07.福島県の酒]

5183.JPG5184.JPG
合資会社大和川酒造店
福島県喜多方市押切南2-115

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
アルコール分15度
精米歩合60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




今日は、福島県南酒販さんが企画した“「ふくしま美酒めぐり」180ml飲みくらべシリーズ”に属する、喜多方の大和川酒造店さんが造った純米酒をいただきます。

純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
5185.JPG

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
5186.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りがフワッとしてまいりました。
また、一口含むと、フルーティな風味をかすかに感じました。

うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
酒臭さ(←ほめ言葉)をかすかに感じます。
米のうまみもあって、厚くはないものの舌をピンと突いてくるようです。
苦みや雑味はまったくなく、しかもキレよく感じます。

酸味ははっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さがあります。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


香りが豊かでうまみと酸味とがピンと効いている、すっぱ辛口のお酒でした。
甘くないことからややドライで、しかも酸味が効いていて引き締まっています。
でも、うまみがしっかりしているので、物足りなくはないと思います。
香りがあることから、きっと冷やしてもいけると思います。
むしろ冷やしたほうが、酸味の角がやわらいで飲みやすくなったかもしれません。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 4

hanamura

あ!そうだ!あの喜多方ラーメン・チェーン店に行けば「ほまれ」なら飲めるぞ!と、「坂内のオヤジはコップ酒・・・」の伝説が好きです。ラーメン(650円)も好きです。
by hanamura (2017-06-24 07:01) 

toshi

こういう酒、
また、たくさん飲めるようになりたいです。
by toshi (2017-06-24 11:17) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、喜多方ラーメンとお酒とをお手軽に楽しめるのはありがたいところですね。
本場に行っても、きっとそれほど変わらないのではないかと、ラーメンには疎いワタクシの(ひねくれた)感想でした。
by skekhtehuacso (2017-06-24 20:33) 

skekhtehuacso

toshiさん、おかえりなさいませ。
きっとマイケル君が守ってくれたおかげでしょう!
純金療法(ウラヤマシイ!)で、お酒もじゃんじゃん飲めるようになることでしょう!
by skekhtehuacso (2017-06-24 20:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0