SSブログ

【お酒】1215.旭菊 上撰 フラワーカップ [40.福岡県の酒]

5214.JPG5215.JPG
旭菊酒造株式会社
福岡県久留米市三潴町壱町原403

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml
(以上、フタより転記)




このお酒ですが、上撰の小印が付されて、“幸福の酒”なる表示がされているにもかかわらず、残念ながら糖類添加の三増酒でした。
5216.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少しはっきりしておりました。
5217.JPG


うまみはやや濃いめです。
酒臭いというよりも、ウィスキーのような風味が少しはっきりしています。
また、渋みも少しはっきりしています。
それでいてキレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はややひかえめです。
ほとんど目立たないくらいです。

甘みははっきりしています。
とろみのような舌触りが少しあって、べとついた感じもします。


やや濃醇でちょい渋甘口のお酒でした。
かなりしっかりしているものの、キレがよいせいか、しつこさを感じません。
また風味が独特ですが、クドさはないみたいです。
透明感を少し感じることと、酸味がややひかえめであることとから推察するに、これらは多めのアル添の効果でしょうか。
ただ、私としては、甘みと渋みとが気になるところでした。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0