SSブログ

【お酒】1229.純米吟醸 春夏秋雪越前 カップ [18.福井県の酒]

5291.JPG
株式会社越の磯
福井市大宮五丁目8番25号

原材料名 米・米麹
掛米・麹米 五百万石100%(福井県産)
精米歩合 55%
酵母 協会14号
アルコール分 15度以上16度未満
酸度 1.4~1.5
180ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、福井県産の五百万石を100%使用して造られたという純米吟醸酒をいただきます。
5292.JPG

濾過は最低限しかしていないのだとか。
5293.JPG


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、濾過を最低限しかしていないにもかかわらず、それほどはっきりしてはおりませんでした。
5294.JPG


吟醸香は少しあるみたいです。
フルーティな風味をちょっとだけ感じます。

うまみはやや淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
米のうまみが、広がらずに舌をピンと鋭く突いてくるようです。
ほんのかすかですが、熟成感もあるみたいです。
また軽い苦みもかすかに感じます。
キレはよく、スッと引いていきます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


シャープなうまみと酸味とを、かすかな軽い苦みが引き締める、やや淡麗で辛口のおいしいお酒でした。
甘みが少ないせいか、ややドライな口当たりに仕上がっておりました。
軽快でキレがよく、しかも酸味が効いていてさわやかです。
それでいて生酒のようなフレッシュな風味がないことから、食事と合わせやすいと思います。
でも、うまみは鋭いながらもちゃんと感じるので、決して物足りなさはありませんね。

夏の暑い日に、枝豆や冷奴なんかと一緒にキュッといただきたいと感じましたとさ。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0