SSブログ

【お酒】1230.鷹正宗 上撰 トップテン カップ [40.福岡県の酒]

5295.JPG5296.JPG
鷹正宗株式会社
福岡県久留米市大善寺町黒田297

アルコール分 13.0度以上14.0度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




このお酒ですが、上撰の小印が付されてはいるものの、まことに残念ながら糖類酸味料フル添加の三増酒でした。
5297.JPG
5298.JPG
そういえばこの蔵元さん、かつて“寒梅”の商標権をめぐって本家本元から訴えられたことがあったはず。
その判例は公開情報ですから、ここで言及しても問題ないでしょう。

しかもお値段たったの100円(税込108円)と破格の安さでした。
5299.JPG

三増酒で、13-14度台で、しかも100円ですから、その味はだいたい予想がつきますね。
その“だいたい”を確認すべく、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
5300.JPG


ああ、やっぱり。
うまみは淡めというか、薄めです。
添加された味わいのクドさを感じますが、薄いので気にはなりません。
ですが、苦みが少しはっきりしています。
キレはそれほどでもなく、クドさと苦みとがちょっと残ります。

酸味はひかえめです。
ほとんどわからない程度です。

甘みはややはっきりしています。
とろみをかすかに感じますが、これも薄いためか気にはなりません。


うすちょい苦やや甘口のお酒でした。
これは私の推測ですが、焼酎文化の影響が少なからず及んでいると思われる福岡県では、このような(焼酎の水割り/お湯割りのような)淡い味わいのお酒も受容されるのでしょうか?
私としては、物足りなく感じました。
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 6

hatumi30331

日本酒でトップテンって、珍しいね。
青山高原、そうです!メナード!^^
夏は涼しい!
最高でした。^^
冬は行きたくない!へへ;
by hatumi30331 (2017-07-21 00:18) 

green_blue_sky

出かけるのとお酒を購入していると、物入りで貯金残価が減るでしょう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-21 06:12) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、ほんとに青山は冬はつらいね。
近鉄が駅でドアをバッと開けると、寒いことこの上ないですわ。
by skekhtehuacso (2017-07-21 23:17) 

skekhtehuacso

そうなんですよ川崎さん、じゃなくてgreen_blue_skyさん。
あー耳がいたい耳がいたい。
でもこればかりはね、この辛くて敵ばかりの世の中で自分が人格的自律の存在であることを確認するための必要経費なのよね。

by skekhtehuacso (2017-07-21 23:20) 

エクスプロイダー

このカップ酒、ホームセンターのカインズに売ってますね。カインズの芋、麦焼酎を作っているのが鷹正宗だから。
by エクスプロイダー (2017-07-22 00:02) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、樽詰めのやつだね。
by skekhtehuacso (2017-07-22 20:48) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0