SSブログ

【お酒】1239.萬年亀 純米冷酒 300ml [40.福岡県の酒]

5345.JPG5346.JPG
萬年亀酒造株式会社
福岡県久留米市三潴町草場68-4

原材料/米(福岡県産)・米こうじ(福岡県産米)
精米歩合/68%
アルコール分/14度以上15度未満
300ml
(以上、ラベルより転記)




萬年亀(まんねんかめ)という酒銘のお酒です。
5347.JPG
マンネンガメではなく。マンネンカメとにごらない。もちろん“不老長寿”をひっかけている。もともとは「萬亀」(よろずかめ)といっていたそうだ。」(※1)という記述が、手元の文献にありました。


このお酒は、福岡県産のお米を使用して造られた、純米の冷酒なのだとか。
5348.JPG

冷酒と銘打たれておりますので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかりました。
5349.JPG


フレッシュな風味が少しだけあるみたいです。
まったくしつこくないですね。

うまみは淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
米のうまみがフワッとひろがります。
苦みや雑味はまったくなく、しかもキレもよいみたいです。

酸味ははっきりしています。
鋭さが少しあるものの、酸味自体に深みを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
ゼロではなくてちょっとあるみたいですが、前に出て来ず、しかもさらっとしています。


淡いけれども米のうまみと酸味の深みとを味わうことができる、淡麗ちょいすっぱ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
フレッシュな風味があるものの、しつこくなくてちょうどよい感じでした。
もしかしたら生貯蔵酒なのでしょうか?
淡めなのに、薄くはなくて、米のうまみが効いています。
しかも酸味がちょっと効いていて、味を引き締めているようでした。

冷酒っていうと、フレッシュな風味がしつこくて、しかも甘ったるいものも少なからずあると思います。
ですがこのお酒はそんなことはなく、口当たりはよいものの味のしっかりしたおいしいお酒でした。

(※1)『「酒」<九州の灘・城島>』p.159(1967.11 毎日新聞社)
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 6

やなぼー

久留米の蔵ですか~
知り合いが久留米なんですが、かなり酷かったようです。
被害がなければ良いんですが・・・
by やなぼー (2017-07-30 06:21) 

toshi

萬年亀、縁起の良い名前ですね。
by toshi (2017-07-30 09:41) 

やまびこ3

萬年亀のロゴがQRコードのように見えてしまいました。かっこいいマークですね。
by やまびこ3 (2017-07-30 17:41) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、酒集めをしていて思ったのですが、あちらには街中でも水路がたくさんあったので、大雨が降るとそれらが溢れるかもしれませんね。

by skekhtehuacso (2017-07-30 20:55) 

skekhtehuacso

toshiさん、縁起がよいだけでなく、味も良しでしたよ。
もし見つけたら、お試しあれ。
by skekhtehuacso (2017-07-30 20:56) 

skekhtehuacso

やまびこ3さん、萬年亀の商標は、本来は髭文字なのだとか。
このラベルはデザインも印刷も手作り感満載でしたので、その髭文字をうまく表現することができず、あたかもQRコードのような刷り具合になってしまったのではないかと予想いたしております。
by skekhtehuacso (2017-07-30 20:59) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0