SSブログ

【お酒】1246.麓井 冷用吟醸酒 吟風 300ml [06.山形県の酒]

5386.JPG5387.JPG
麓井酒造株式会社
山形県酒田市麓字横道32

アルコール分14度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 55%
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




麓井酒造さんのお酒は、かつて麓井の生酛純米本辛 圓(まどか) 300mlと、麓井 美酒ふもといカップ(普通酒)、そして麓井の300ml(これも普通酒)をいただいております。
今日いただくこのお酒は、冷用の吟醸酒です。


吟醸酒ですし、冷用ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
5388.JPG

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
5389.JPG


吟醸香はありますが、弱めです。
花っぽい香りをかすかに感じます。
それよりも、フレッシュな風味をかなりはっきりと感じます。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみに厚みを感じます。
また、苦みがあって、強くはないものの、かなり重さを感じます。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、鋭さが少しあって、深みも感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


フレッシュな風味が豊かで、重めの苦みが味を引き締める、やや濃醇で爽快重辛口のお酒でした。
米のうまみに厚みがあって、酸味の深みと相俟って飲み応えを感じました。
ですが私には、フレッシュな風味がちょっと強すぎましたよ。
それに、重めの味わいにこの風味は合わないように思いました。
麓井は、普通酒が一番おいしいのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

吟風だと北海道の酒造好適米を連想しますが、それとは違うでしょうね。
by エクスプロイダー (2017-08-06 22:17) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、ごめんなさい、わからんわ。
by skekhtehuacso (2017-08-07 21:53) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。