SSブログ

【お酒】1248.飛鳥井 上撰 カップ [18.福井県の酒]

5393.JPG5394.JPG
丹生酒造株式会社
福井県丹生郡越前町天王18-3

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、フタとラベルとより転記)




特に披露できるようなネタを持ちあわせておりませんので、さっさといただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し茶色がかっておりますが、澄んだ感じがいたしました。
5395.JPG


ああ・・・。

苦みと渋みとがはっきりしています。
今年の5月製造分ですし、冷暗所で保管しておりますから、まさか劣化ではないと思います。
うまみはかなり薄めです。
キレはよく、透明感を感じます。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
ですが、アルコール由来と思われるさわやかさがはっきりしています。

甘みはややはっきりしています。
糖類は添加されていないみたいですが、それでもとろみのような舌触りがちょっとあるみたいです。


苦渋やや甘口のお酒でした。
私の好みとはちょっとちがった味わいでした。
以上です、編集長。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

hatumi30331

台風行って・・・・
ちょっと涼しいなあ〜って思ってたら・・・・
明日はまた35度とか?
メッチャ暑い!?
イヤになる。
今夜はまだマシや。
満月きれいし、扇風機でぐっすり眠れるよ。
ほな、お休み。
by hatumi30331 (2017-08-08 23:21) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、こんなに暑いのに野焼きをする奴の気が知れませんね。
そんなに焼き芋食いたいのかよ、って思うわ。
by skekhtehuacso (2017-08-09 21:40) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。