SSブログ

【お酒】1252.吟醸「文」 180ml [30.和歌山県の酒]

5408.JPG5409.JPG5411.JPG
中野BC株式会社
和歌山県海南市藤白758-45

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




Bはバイオケミカル、Cはクリエーションを意味する。」(※1)という中野BCさんのお酒は、かつて長久 上撰カップと、大樽 上撰カップとをいただいております。
5410.JPG

今日いただくこのお酒は、吟醸酒です。
5412.JPG


吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
5413.JPG


一口含むと、生貯蔵酒のようなフレッシュな風味があることがわかりました。
吟醸香もあるみたいですが、かすかです。

うまみはやや淡めです。
米のうまみが淡めながらも広がり、厚みもちょっと感じます。
また喉を通ったあとで、香ばしさをかすかに感じます。
一方、苦みや雑味はまったくなく、キレもよいですね。

酸味はややひかえめです。
すっぱさがちょっとあって、鋭さを感じるものの弱めです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
ゼロではなくてかすかに感じる程度ですが、それでもその存在はわかります。


フレッシュな風味とともに米のうまみが広がって、後味のかすかな香ばしさが深みを添えている、やや淡麗で爽快やや辛口のおいしいお酒でした。
フレッシュな風味がありますが、風味にしつこさはないですね。
それに雑味や角がないので、飲みやすく仕上がっているようです。
それでいて、淡いなりに味わいがしっかりしているので、物足りなさはありませんね。
しかもやや辛口で、食事とも合わせやすいと思います。
吟味して造られたことがよくわかるお酒ではないでしょうか。

(※1)吉岡陽『元気なオーナー企業 第5回 【中野BC】カクテル梅酒でニッチ開拓 縮む市場から10年で脱却』p.50(日経トップリーダー 2012年9月号 日経BP社)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

hatumi30331

中野BCの新酒まつりは、楽しいよ
by hatumi30331 (2017-08-18 23:09) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、せやね。
かつて記事にリンクを貼らせてもらいましたよ。
by skekhtehuacso (2017-08-19 20:29) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。