SSブログ

【お酒】1259.竹生嶋 金紋 本醸造 カップ [25.滋賀県の酒]

5443.JPG
吉田酒造有限会社
滋賀県高島市マキノ町海津2292

●アルコール分15度
●原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
●精米歩合65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




“竹生嶋(ちくぶじま)”という酒銘は、おそらく琵琶湖の北部に浮かぶ島に由来するのでしょうね。


縮尺を適宜変えて、場所を確認してください。


これ以上話のネタもないことですので、さっさといただいてみたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。
5444.JPG

お酒の色は、かなり深い茶色でした。
5445.JPG


うまみはやっぱり濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみが豊かです。
熟成感もありますが、角がなくてまろやかです。
それでいて苦みや雑味がなく、しかもキレがよくてスッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、少し鋭くて、かつ深みが豊かです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
弱めですが、弱いなりに幅を感じます。


濃くて深みがあるものの、雑味がなくてキレのよい、濃醇旨やや辛口のおいしいお酒でした。
うまみにも酸味にも、深みを感じます。
それでいて、味わいに角や雑味、それにピリピリ感がまったくありませんでした。
しかもこんなに濃いのにキレがよく、後味がすっきりしていましたよ。
これ、かなりうまいね!
こういうお酒に出会うことがあるからこそ、この趣味はやめられんのですよ!!

私としては、純米だとこの味わいやキレのよさがどう変化するのか、とても気になるところです。
地元へいけば、もっといろいろな種類のお酒に出会うことができるかもしれませんね。

マキノか・・・・、
あたしゃ滋賀県は大津や彦根、長浜と、琵琶湖の南側しか訪れておりません。
必ずや、北側も回ってみようと固く心に決めましたよ。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 12

hatumi30331

滋賀も広いからね。^^
全部回って制覇! 頑張ってね。

今日は暑いね!
風がないのよ。
窓全開してるのに・・・・
扇風機ガンガン付けて寝ます。^^
クーラ−で身体が痛くなるより大丈夫!^^
by hatumi30331 (2017-08-25 23:50) 

あおき

私は西国巡礼で行きました。
宝厳寺は西国三十番札所、都久夫須麻神社は弁天さまで有名な信仰の島でしょうか。
琵琶湖の北側、湖北地方ですね。水の綺麗なところですからもしかしたらいいお酒があるのかも。
by あおき (2017-08-26 06:26) 

あとりえSAKANA

滋賀にもいくつか造り酒屋屋さんがある
みたいですね。
琵琶湖界隈も冬は寒くて大変なので
冬以外の季節においでになると良いと
思います( ^ω^ )
by あとりえSAKANA (2017-08-26 07:55) 

あおたけ

湖西線のマキノ駅、
国鉄時代は数少ないカタカナの駅名で、
インパクトありましたっけ。。。
by あおたけ (2017-08-26 15:55) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、熱中症にはどうかお気をつけください。
扇風機だけだとちょっと心配ですわ。
by skekhtehuacso (2017-08-26 22:22) 

skekhtehuacso

さすがあおきさん、すでに訪問済みですね。
渡船料に入島料までとられるところがちょっと気になりますが、小さい島なのに景色がよさそうですね。
たしか都久夫須麻神社には、どこかの城の遺構(聚楽第?、伏見城?)が移築されていたんじゃなかったでしたっけ。
by skekhtehuacso (2017-08-26 22:26) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、冬はあまり手広くやらないつもりです。
谷地(山形県)を冬に訪問して、雪で滑って転んだことがあったもので。
腕を少しすりむきましたが、奇跡的に酒は無事でした。
by skekhtehuacso (2017-08-26 22:27) 

skekhtehuacso

あおたけさん、マキノとニセコですね。
カタカナ名だということがめずらしかったあの頃がなつかしい。
by skekhtehuacso (2017-08-26 22:29) 

リュカ

おおお、色が凄いですね!!
by リュカ (2017-08-28 13:24) 

skekhtehuacso

リュカさん、色も味も濃いめでしたが、クセがなくておいしいお酒でしたよ。
by skekhtehuacso (2017-08-28 21:45) 

エクスプロイダー

無濾過と言わんばかりの色の濃さですね。
by エクスプロイダー (2017-08-29 21:38) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、せやね、きっと無濾過やろね。
by skekhtehuacso (2017-08-31 21:42) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。