So-net無料ブログ作成

《焼酎》4.極楽 105ml [9943.熊本県の焼酎]

5535.JPG5536.JPG
有限会社林酒造場
熊本県球磨郡湯前町3092

本格焼酎
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:25度
容量:105ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、熊本県球磨郡湯前町にある蔵元さんが造った常圧蒸留の球磨焼酎(米焼酎)をいただきます。
5537.JPG
5538.JPG
常圧蒸留ですからね、香ばしい風味を楽しむことができるわけですよ。
常圧蒸留/減圧蒸留のちがいについては、こちらをご参照下さい。

といっても、この焼酎をいただくのは初めてではないのです。
今月最初の週末に熊本県の人吉市で酒集めをした際に(そのときにこの焼酎を入手したのですが)、その夜に人吉にあった居酒屋で川辺川産の鮎といっしょにこの銘柄をいただいたのです。

今日は地元球磨産の食べ物と合わせることはかないませんので、日ごろ私が食べている粗末なエサといっしょにいただきます。


いきなりお湯割りにしてみました。
色は着いていませんね。
5539.JPG


お湯割りにしただけで、香ばしい香りがフワッと漂ってまいりましたよ!

一口含むと、香ばしいというか、焦げ臭い(←ほめ言葉です)香りが満載であることがとてもよくわかります。
空気といっしょに口に含んで、焼酎を喉に流したあとで空気だけを鼻から抜くと、その香りを堪能することができますよ。
でも、口当たりは軽めで、クドさはまったくありません。
それに米のうまみもほんのりと香るように感じます。

甘みはひかえめです。
アルコールの香りも穏やかで、ピリピリ感はありません。


香り高くてスッキリ辛口の美味しい焼酎でした。
かなり焦げ臭い(←あくまでもほめ言葉です)ですが、後味がスッキリしていて、しかも甘みがなくてキリッと引き締まっています。
でも、米のうまみもあって、それが焦げ臭さが抜けた後で鼻腔の入口辺りに感じます。

あたしゃこういう焼酎、大好きです。
決して飲みやすくはないですが、うまいね。


2019/07/29
また飲んでみました。
nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

あとりえSAKANA

ピンクの雲のアクセントが効いた
ラベルですね!
焼酎、やっぱりロックよりお湯割り
ですか?
(蒸留酒は少しお水が入る方が
美味しいとどこかで読みましたが
やはりそうですか?)

by あとりえSAKANA (2017-09-21 01:03) 

美美

浅草の京や、メモしました(∩.∩)
by 美美 (2017-09-21 19:29) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、あたしゃもうはやく飲みたくて、このさつまいもみたいな雲の柄にはまったく気づきませんでしたよ!
この焼酎は常圧蒸留で、しかも香ばしい香りがしっかりしていると知っていたので、その香りを最も感じとることができるであろうお湯割りにいたしましたよ。

焼酎のことはまだ手を出したばかりですので、そのおいしい飲み方も含めてこれからいろいろと勉強していこうと思います。
by skekhtehuacso (2017-09-21 21:31) 

skekhtehuacso

美美さん、和モノ専門で、なかなか渋いお店です。
あたしゃ江戸小紋のお皿が好きで、手元が狂って割ってしまうたびに買いに行っております。
by skekhtehuacso (2017-09-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。