SSブログ

【お酒】1275.伊予賀儀屋 無濾過純米吟醸 カップ [38.愛媛県の酒]

5545.JPG
成龍酒造株式会社
愛媛県西条市周布1301-1

アルコール分 十五度~十六度
原材料名 米・米麹
容量 180ml
(以上、ラベルより転記)
(精米歩合および米の産地表示なし)




成龍酒造さんのおさけは、かつて御代栄の上撰カップ(普通酒)と、御代栄の辛口十八番300ml(普通酒)とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、無濾過の純米吟醸です。
5546.JPG

純米吟醸ですが、表示すべきものとして定められている精米歩合の表示(※1)がないのみならず、米の産地表示(※2)すらありませんでしたよ。
これはいけませんね。
5547.JPG

なお、濾過についてはかつてこちらで触れております。


純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

無濾過のはずですが、お酒の色はそれほど濃くはありませんでした。
5548.JPG


吟醸香はないですね。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみに厚みを感じるとともに、熟成感をわずかに感じます。
苦味や雑味はまったくなく、しかも純米なのにキレがよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさに鋭さを感じますが、弱めです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
ゼロではなく、かなりさらっとした甘味をかすかに感じます。


うまみが厚いがキレのよい、やや濃醇で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
やや濃いめでしっかりしているものの、キレがよいので口当りがよく、後味がすっきりしていました。
それに、酸味や甘味が適度で、まるてうまみを引き立てるにちょうどよい程度に調整されているかのようでした。
無濾過のはずですがこれほど飲みやすいのは、造りが丁寧だからでしょうか?

美味しいお酒であればこそ、ルールに定められた最低限の情報公開はなおさら徹底していただきたいものです。

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)3(1)
(※2)米穀等の取引等に係る情報の記録及び産地情報の伝達に関する法律(平成21年4月24日法律第26号)8条1項
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2) 

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

川鮎くん

醸造アルコール添加でも高価な美味い酒はありますが、
極力、米麹風味の純吟を選ぶようにしています~!!

by 川鮎くん (2017-09-23 22:21) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、アル添の醍醐味は軽さとキレのよさだと思うのですが、このお酒は純米でしかも無濾過なのにキレがよくて美味しくいただくことができました。
by skekhtehuacso (2017-09-24 20:04) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。