SSブログ

【お酒】1281.黒松翁 観光カップ [24.三重県の酒]

5598.JPG5599.JPG
合名会社森本仙右衛門商店
三重県伊賀市上野福居町3342

原材料 米、米麹、醸造アルコール(国産米100%)
アルコール分 15度以上16度未満
180ml
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




森本仙右衛門商店さんのおさけは、かつて黒松翁 金印 オキナカップ 伊勢神宮参拝記念と、黒松翁 完全発酵辛口 特別純米酒(辛口秘蔵古酒) 伊勢神宮参拝記念 カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒でした。
5600.JPG

忍術音頭だってさ。
こういうのってさ、いったいどういうなりゆきで誰が作らせたんだろうね?
5601.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
5602.JPG


うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
酒臭さ(←ほめ言葉です)や熟成感を少し感じます。
でも、それらよりも苦味がはっきりしていて、やや重めです。
キレはよく、透明感すら感じます。

酸味はひかえめです。
すっぱさをかすかに、アルコール由来と思われるさわやかさを少しだけ感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとしているものの、幅のある甘みです。


ちょい苦やや甘口のお酒でした。
苦味に重さがあって甘みに幅を感じますが、キレがよいことからクドさが緩和されているようでした。
でも、私としてはうまみに弱さを感じました。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
シマヘビですか、僕は前世がヘビに飲み込まれたカエルだと
マジに思っているくらいにヘビが苦手(恐い)で、よく観察でき
ませんでした。

by johncomeback (2017-10-02 22:19) 

hanamura

静止画と歌詞は検索できるのですが、
動画は、忍たま、NARUTO
図書館でないと、見られない?
by hanamura (2017-10-03 05:40) 

skekhtehuacso

johncomeback さん、ヘビはかわいいよ!
って話は、そういえば前にも一度しましたね。
by skekhtehuacso (2017-10-03 21:10) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、あたしゃハットリくんの関係かと思ったのですが、どうやらちがうみたいですね。
by skekhtehuacso (2017-10-03 21:11) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。