SSブログ

【お酒】1283.通潤 ソフトカップ [43.熊本県の酒]

5627.JPG5628.JPG
通潤酒造株式会社
熊本県上益城郡山都町浜町54

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料
アルコール分15度
180ml
(以上、フタより転記)




通潤という酒銘は、おそらく蔵の近く(下記地図の右下あたり)にある通潤橋に由来するのでしょう。
ときどき側面から水をドバーッと放水する水道橋ですね。


5629.JPG


そんな通潤ですが(どんなだよ!)、まことに残念ながら、糖類酸味料フル添加の三増酒でした。
5630.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
5631.JPG


うまみは濃いめです。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみも感じますが、それよりもクドさを感じます。
それに、渋みがはっきりしています。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、弱いなりに鋭さを感じます。
アルコール由来と思われるさわやかさも少しあるみたいです。
それに、かすかにピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
とろみのような舌触りを感じますが、べとついた感じはないですね。


濃醇渋やや甘口のお酒でした。
ちょっと重い味わいですね。
でも、甘みにべとついた感じがないことが、重いなりにうまくいっているようでした。

でもこの味わいも、もしかしたら肥後の赤酒以来の伝統なのでしょうか?
それ故に、糖類酸味料添加の味わいも許容されるのかもしれませんね。
いつか肥後の赤酒をいただいてみて、その味わいを確認したいと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 4

美美

このワンカップ、ひと目で熊本のお酒とわかりますね(∩.∩)
by 美美 (2017-10-12 23:07) 

hatumi30331

あ!くまモン〜〜♪^^
by hatumi30331 (2017-10-12 23:43) 

skekhtehuacso

美美さん、この蔵元さんは先の地震で被災なさったようですので、熊本をアピールしてどんどん販売を広げてほしいとことです。
でも、三増酒ってのはどうもね。
by skekhtehuacso (2017-10-13 21:12) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、せやね~♪♪
by skekhtehuacso (2017-10-13 21:12) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。