SSブログ

【お酒】1284.七郎兵衛 特別純米酒 カップ [02.青森県の酒]

5632.JPG
有限会社竹浪酒造店
青森県北津軽郡板柳町板柳字土井113

アルコール分十五度以上十六度未満
原材料名 米・米麹
精米歩合 60%
(原材料は全て国産)
(以上、ラベルより転記)




竹浪酒造店さんのお酒は、かつて普通酒の岩木正宗カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、精米歩合60%の特別純米酒です。
5633.JPG


特別純米酒には香りを特徴とするものもありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、淡い琥珀色でした。
5634.JPG


香りはないみたいです。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみとともに、熟成感を少し感じます。
苦味もあって、軽いもののややはっきりしています。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少しあって、鋭さも少し感じます。
でも、酸味自体に深みを感じます。

刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
少しあることはわかりますが、かなりさらっとしています。


酸味の深みとほのかな熟成感とが効いている、、やや濃醇でちょいすっぱやや辛口のおいしいお酒でした。
酸味がいい具合に効いていて、深みを出してくれているようでした。
苦味が少し気になるかもしれませんが、それも味のうちでしょう。
それでいて味わいに角がなく、うまくまとまっているようでした。
しっかりしているものの、バランスのよい特別純米酒でした。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。