SSブログ

【お酒】1288.家久長 特撰 300ml [08.茨城県の酒]

5669.JPG5670.JPG5671.JPG
株式会社家久長本店
茨城県大子町大子248-1

原材料名/米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
300ml詰




家久長本店さんのお酒は、これまでに冷用普通酒(生貯?)の霊水八溝と、普通酒の家久長カップをいただいております。
今日いただくこのお酒には特撰の小印が付けられておりますが、これもまた普通酒でした。
5672.JPG
5673.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
5674.JPG


ごくかすかですが、ごまのような香ばしい香りを感じました。

うまみはやや淡めですが、淡いなりにしっかりしております。
米のうまみが舌の上にうっすらと広がるようです。
苦味や雑味は全くありません。
キレもよいみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを感じます。
それに、かすかにピリッと感じます。

甘みはややひかえめです。
かなり弱めで、かなりさらっとしておりますが、その存在はわかります。

米のうまみがうっすらと広がり、酸味が味を引き締める、やや淡麗ですっぱやや辛口のお酒でした。
酸味が効いていてすっぱめですが、おそらくこれが久慈川の恵みと合いそうな気がします。
魚の臭みや脂っぽさをサッと流してくれそうです。
一方で、苦味や雑味がまったくないところが、特撰たる所以といったところでしょうか。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(2) 

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

特撰で普通酒とは珍しいですね。本醸造かと思いました。
by エクスプロイダー (2017-10-23 23:43) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、小印のつけ方にルールはありませんからね。
これは私の予想ですが、この特撰酒はかつての級別制度下で特級を名乗っていたお酒だったのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2017-10-24 21:40) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。