SSブログ

《焼酎》15.豊永蔵(とよながくら) 常圧蒸留 108ml [9943.熊本県の焼酎]

5675.JPG5676.JPG
合名会社豊永酒造
熊本県球磨郡湯前町老神1873番地

本格焼酎
アルコール分25度
原材料 米・米麹
(オーガニック認証米100%使用)
108ml詰
(以上、ラベルより転記)




今日は、常圧蒸留の球磨焼酎をいただきます。

この焼酎ですが、オーガニック認証米を100%使用しているのだとか。
5677.JPG
文献では「球磨郡の契約農家で作られた有機無農薬栽培の米を使用した豊永酒造の代表酒。」(※1)と紹介されておりましたよ。


話のネタが尽きたところで、そろそろいただいてみたいと思います。

108mlと少量ですから、全部をお湯割りでいただきます。
5678.JPG


お湯割りにすると、常圧蒸留の焼酎らしい香ばしい香りがふわっと漂ってまいりましたよ。

空気といっしょに一口含んで空気だけを鼻から抜くと、香ばしさと焦げ臭さとを感じることができます。
でも、香ばしさも焦げ臭さも穏やかで、角のない風味です。
苦味や雑味は全くありません。

酸味がちょっとはっきりしているようです。
少し鋭さを感じるものの、軽めです。
甘みはひかえめで、ほとんど感じないくらいです。


穏やかな香ばしさに軽い酸味が風味を引き締める、おいしい焼酎でした。
漂う香りを鼻で嗅ぐと香ばしさがはっきりしていますが、口に含んで感じると穏やかでした。
それに、軽めの酸味がさやわかでした。


あたしゃね、常圧蒸留の米焼酎で感じる香ばしさや焦げ臭さが大好きです。
これはあくまでも私の感想ですが、この香ばしさには、なんとなく懐かしい感じがするんですよ。
子どもの頃にばあちゃんがガス釜で炊いてくれたご飯のおこげのような・・・。
最近の電気釜じゃ、おこげなんてものはできませんからね。

ばあちゃん、ごめん。
期待してくれていたような立派な大人にはなれなかったよ。


(※1)エイムック2089『焼酎の基本』p.051(2010.12 枻出版社)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

hatumi30331

お婆ちゃんは、きっと、
いいよいいよ〜〜
やりたいようにやり〜〜〜〜!って、言ってくれてると思うよ。

南海電車、まだまだかかりそう〜
今日はノロノロ運転。
明日も・・・変則のようです。
明日は朝7時過ぎに乗って行かなきゃ〜
天満橋に9時には行けないかも・・・
頑張ろう!
by hatumi30331 (2017-10-23 22:55) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、ばあちゃんには、あの世であわせる顔がありません。
南海線の復旧は、どうやら長引きそうですね。
by skekhtehuacso (2017-10-24 21:44) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。