SSブログ

【お酒】1290.笹の誉 そばまえ 本醸造酒 180ml [20.長野県の酒]

5685.JPG
笹井酒造株式会社
長野県松本市島内3682番地

原材料名 米(長野県産)・米こうじ(長野県産米)醸造アルコール
精米歩合65%
アルコール分14度
180ml
(以上、ラベルより転記)




“そばまえ”という酒銘の意味については、ラベルに記されておりました。
5686.JPG
ですが、大変申し訳ございませんが、今日はそばを用意しておりませんでした。


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
5687.JPG


うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
米のうまみを少し、それにかもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみも少し感じます。
それに、軽い苦味がちょっとだけあるみたいです。
キレはよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少し強めで、少し鋭さを感じます。
ですが、酸味自体に深みがありますね。
それに、かすかにピリッと感じます。

甘みはややひかえめです。
かなりさらっとしたあまみをちょっとだけ感じる程度です。


うまみがほどほどに効いていて酸味がすこしはっきりした、ちょいすっぱ旨口のおいしいお酒でした。
味のバランスがよいお酒だと感じました。
その中でも酸味が少しはっきりしておりますが、突出することなく、しかも深みを感じる酸味でしたよ。
本醸造を名乗るにふさわしい、おいしいお酒だと思いました。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 4

hanamura

蕎麦前に酒蔵・・・。那須烏山の「島崎酒造」さん(東力士)、そのはす向かいには、美味しいお蕎麦屋さんがあります。栃木県酒造組合のツアーでは、三たて!実演で贅沢に蕎麦☆本体もいただきました。美味いの!なんの!って、(失礼)
蕎麦前の蕎麦なし!これは、また、粋ですねぇ。
(私は、この銘柄も、蔵も知りませんでした。)
by hanamura (2017-10-28 02:16) 

hatumi30331

また雨・・・・
イヤになるね。

昨日は飲み過ぎました。^^;
by hatumi30331 (2017-10-28 06:55) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、島崎酒造さんにはこのブログを始める前に訪問して洞窟を見学させていただいたことがありましたが、そば屋のことは知りませんでした。
久しぶりに甘口の東力士を味わってみたくなってきたので、青春18きっぷシーズンに入ったら行ってみようかな。
by skekhtehuacso (2017-10-28 20:27) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、飲みなはれ飲みなはれ!
と言いたいところですが、 hatumi30331さんの場合は一病息災。
私が言うと説得力がまったくありませんが、どうかほどほどに。
by skekhtehuacso (2017-10-28 20:28) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。