SSブログ

【お酒】1293.八鹿(やつしか) 生貯蔵酒 300ml [44.大分県の酒]

5735.JPG5736.JPG5737.JPG
八鹿酒造株式会社
大分県玖珠郡九重町右田3364番地

アルコール分:14度以上15度未満
原材料名:米・米麹・醸造アルコール(原料米はすべて国産)
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




1864(元治元)年、「舟来屋(ふなこや)」の名で創業した『八鹿酒造』は、業績を立て直した三代目、麻生観八氏と杜氏・仲摩鹿太郎氏の名を記念して名付けられた。」(※1)という八鹿酒造さん。
内陸部にある蔵元さんなんですね。




今日いただくこのお酒は、生貯蔵酒です。
5738.JPG

生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
5739.JPG

生貯蔵酒らしいフレッシュな風味はありますが、クドくはないですね。
ですが、ウィスキーのような風味をかすかに感じます。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみがしっかりしていて、広がります。
苦味や雑味はありません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、ちょっと鋭さがあって、それに深みを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
幅のある甘みですが、べとついた感じはありません。


うまみが豊かで、酸味と甘味とがコクを添える、やや濃醇でちょいすっぱ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
うまみはともかく、酸味がいい具合に効いています。
風味が少し独特ですが、これも深みに一役買っているようです。
飲みやすくはないものの、飲み応えがあるおいしい生貯蔵酒だと思いましたとさ。

(※1)『九州十色シリーズ 大分の酒蔵』p.101(2005.2 おおいたインフォメーションハウス)
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「北京餃子」はホントに素敵なお店で、あのレバニラ定食は
たった580円なんですよ。 皿を傾けるのは気休めですね。

今日、スーパーで買ったワンカップをレンジでチンして
その場で立飲みしている猛者を目撃しました(^^)

by johncomeback (2017-11-05 21:24) 

川鮎くん

今日は獺祭等外というお酒を買ってきました。
等外米で造ると純米大吟醸の表示ができないとか。
まあ吞んでみます~!!
by 川鮎くん (2017-11-06 20:26) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、食べログで見ましたが、北京餃子さん、なかなかよさそうなお店ですね。
ワンカップレンチンで立ち飲みなんて、なかなか粋なことをしやがる猛者もいるものですね。
あたしゃせいぜい、スーパーで売っている100円くらいの小さいビールを買ってスーパーの玄関で飲む程度ですわ。
by skekhtehuacso (2017-11-06 22:39) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、大吟醸のような特定名称を名乗るためには、農産物検査法によって格付けされた3等米以上の米を使うことが条件の一つとされております。
くず米を使って吟醸造りをするなんて面白そうだとはおもいますが、海外展開しか興味のない利益第一主義の獺祭がやることですから、あたしゃいささか懐疑的ですわ。
by skekhtehuacso (2017-11-06 22:43) 

エクスプロイダー

八鹿は麦焼酎の「銀座のすずめ」ですが、たまに酒屋やデパートで八鹿の日本酒は見かけますねわ。
by エクスプロイダー (2017-11-09 20:30) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、銀座のすずめは大分県のスーパーではあまり見かけませんでした(ただし少量酒に限る)。
むしろ、なしか!のほうが頻繁に見かけました。
by skekhtehuacso (2017-11-09 22:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。