SSブログ

【お酒】1297.瑞鷹 純米酒 熊本城 300ml [43.熊本県の酒]

5789.JPG5790.JPG5791.JPG
瑞鷹株式会社
熊本市南区川尻四丁目6-67

アルコール分 14度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合 65%
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




瑞鷹さんのお酒は、かつて瑞鷹上撰くまもとカップ(くまモン絵入り)と、瑞鷹上撰肥後六花カップとをいただいております。
きょういただくこのお酒は、熊本城をその名にいただく純米酒です。
5792.JPG


純米酒ですが、冷やして販売されておりましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いているかどうかといった感じでした。
5793.JPG


一口含むと、フレッシュな風味が豊かであることがわかります。
もしかしたら、これは生貯でしょうか?

うまみはやや濃いめです。
米のうまみがふわっと広がります。
それに、九州のお酒にありがちなウィスキーのような風味をかすかに感じます。
苦味は強くはないものの、少し重めのようです。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが強めで、しかも鋭さを感じます。
ですが、酸味自体に深みが少しあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
ですがべとついた感じはなく、かなりさらっとしています。


やや濃醇で爽快すっぱやや甘口のおいしいお酒でした。
やや濃いめではあるものの、口当たりがよくてさっぱりしておりました。
九州のお酒にありがちなウィスキーのような風味を感じましたが、弱めでちょうどいい感じでした。
またそれが、強めのフレッシュさや強めの酸味とちょうどよく合っているようでした。
あたしゃフレッシュさがきつめの生貯は苦手なのですが、こういう味わいだとフレッシュさだけが突出することなく、なかなかいけるのではないかと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 4

green_blue_sky

寒くなると、熱燗がおいしくなります。
12月から日本酒(^_^;)
11月は洋酒です~
by green_blue_sky (2017-11-19 20:21) 

ねじまき鳥

熊本城のお酒
呑みたい

by ねじまき鳥 (2017-11-19 21:32) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、月を区切らずに、両方とも飲んじまいましょう!
by skekhtehuacso (2017-11-20 21:45) 

skekhtehuacso

ねじまき鳥さん、熊本ではスーパーやみやげ物店で少なからず見ましたので、熊本を訪問の際には探してみてください。
by skekhtehuacso (2017-11-20 21:46) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。