SSブログ

【お酒】1298.賀茂泉 純米吟醸 ひとくち銘醸蔵 カップ [34.広島県の酒]

5804.JPG5805.JPG
賀茂泉酒造株式会社
広島県東広島市西条上市町2-4

原材料名:米・米こうじ(国産米100%使用)
アルコール度数:15度
精米歩合:60%
容量130ml
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




賀茂泉酒造さんのお酒は、かつて普通酒の賀茂泉 朱泉 イズミカップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、精米歩合60%の純米吟醸酒でした。
5806.JPG

このカップには、かつて梅錦の純米大吟醸カップをいただいた際に出会っております。
5807.JPG5808.JPG


純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、きれいな金色をしておりました。
蔵元さんのWebsiteを参照したところ、どうやら無濾過のようでした。
5809.JPG


吟醸香は感じませんでした。

うまみは濃いめです。
熟成感と酒臭さ(←ほめ言葉です)がはっきりしていて、深みを感じます。
軽い苦味が少し合って、少し重めです。
キレはよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


うまみしっかりでキリッと引き締まった、濃醇ちょい苦旨辛口のおいしいお酒でした。
吟醸造りのお酒にしては苦味と酸味とがはっきりしているものの、それがいい具合に味を引き締めているようでした。
甘味が少なくてドライな口当たりであることも、よりいっそう引き締まった感じを作出しているようでした。
口当たりのよい吟醸酒とはまったく異なった味わいでしたが、これはこれで飲み応えのあるおいしいお酒でした。


あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。