SSブログ

【お酒】1300.わかぼたん 福貴野 300ml [44.大分県の酒]

5815.JPG5816.JPG
三和酒類株式会社
大分県宇佐市山本2231-1

原材料名 米(国産)米麹(国産米)醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
300ml
(以上、ラベルより転記)




三和酒類さんのお酒や焼酎は、以下のものをいただいております。
本醸造 わかぼたん ぼたんカップ (2回目はこちら
いいちこ 25度 200ml
西の星 200ml
5817.JPG

今日いただくこのお酒は、“福貴野(ふきの)”と銘打たれた普通酒です。
5818.JPG

なお、“わかぼたん”については、かつてこちらで触れております。
5819.JPG


上記のラベルには「高い香りを生む酵母で丹念に醸成した、華やかでさらりと旨い清酒です。」とありました。
そこで、香りがあることを予想して、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
5820.JPG


香りありますね。
フルーティーな風味がほんのりと広がります。
クドさがなくていい感じです。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみがしっかりしていて、厚みを感じます。
わかぼたんカップで感じたような苦みもあるみたいですが、こちらは軽めです。
それにキレがよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとしてはいるものの、厚みを感じます。


香りがあって米のうまみが豊かではあるものの、軽めの苦みと酸味とが引き締めて、甘みがコクを添える、やや濃醇で旨やや甘口のおいしいお酒でした。
香りがキツくなくてちょうどよいですね。
それに、苦みや酸味もいい具合に効いているように思いました。
それでいて米のうまみがしっかりとわかって、味の芯ができているようでしたよ。
なかなかいける普通酒だと感じました。



次に、ぬる燗にしてみました。
5821.JPG

苦みが少しはっきりしてきましたが、鋭さはないですね。
酸味も立ってきて、すっぱめではあるものの深みも出てまいりましたよ。
香りと甘みとは引っ込んだみたいです。

燗にすると、ちょい苦ちょいすっぱ旨口のおいしいお酒でした。
燗だと苦みと酸味とが立ってきましたが、その味が冷酒よりも食事と合うように感じました。
煮魚やお肉なんかには、むしろ燗のほうが合うのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。