SSブログ

【お酒】1303.上撰 ワンカップ大関 千葉仕立て [28.兵庫県の酒]

5846.JPG5847.JPG
大関株式会社
兵庫県西宮市今津出在家町4-9

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)





大関さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
266.オダキュー 天下の険 上撰 カップ
386.大関 超特撰 大坂屋長兵衛 大吟醸 180ml
695.本醸造 上撰 辛丹波 300ml
1000.ワンカップ大関 上撰
1013.Vセレクト 淡麗辛口 灘の鬼ころし カップ

今日いただくこのワンカップ大関上撰ですが、“千葉仕立て”なんだってさ。
5849.JPG

でも造られた場所は千葉ではなくて、灘五郷は今津郷の大関さんだってさ。
5850.JPG

なんでも、“千葉の海鮮にあう、旨味のある辛口”なんだってさ。
なんか今日はなおざりだな。
5851.JPG

じゃ、千葉の海鮮にあわせてみましょうか。
ハイ、このお酒と同じスーパーで見つけたこれ。
オマエまた仕事サボってスーパーを物色していたんだな。
5852.JPG
5853.JPG

耐熱容器に玉ねぎのスライスを敷いて、
5854.JPG

その上にオイルサーディンを乗せて缶に残ったオイルを半分くらいかけ、すりごまと黒こしょうとをふりかけてフタをして(フタをしないと爆発して飛び散りますよ!←経験済)、電子レンジで3分間(500W)チン。
5855.JPG

風が語りかけます。
うまい!、うますぎる!!
それ千葉じゃなくて埼玉だろ。
5856.JPG


普通酒ですからいつもならばぬる燗でいただくところですが、前回はワンカップ大関の上撰を冷や(常温)でいただきましたので、それとのちがいを確かめるべく、これも冷や(常温)でいただきます。

お酒の色は、ワンカップ大関上撰よりも薄いかな。
5848.JPG


ワンカップ大関上撰で感じたラムネのような風味はありますが、かなり弱めです。

うまみはワンカップ大関上撰よりも淡めでしょう。
やわらかいうまみをほんのりと感じる程度です。
苦みや雑味はゼロです。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは弱めですが、弱いなりに鋭さを感じます。
さわやかさも少しあるようです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


淡麗やや辛口のおいしいお酒でした。
ワンカップ大関上撰らしい風味と甘みとはありましたが、いずれもひかえめでした。
それにうまみが少し薄めかな。
その一方で、酸味が少しはっきりしていて、それが魚と合うようでしたよ。

このお酒がね、オイルサーディンの香ばしさや玉ねぎの甘みとそれはそれはよく合うこと!
あっという間に飲み終わってしまいましたよ。
5858.JPG


ラベル裏の写真は、いすみ鉄道でしたとさ。
これもワンカップ大関の楽しみの一つですね。
5857.JPG
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 8

hatumi30331

オイルサーディン大好き!
自分で作ったの?
凄い!^^
お酒にも合うけど、ワインにもあうよ。^^

コメントありがとう。
ヒョロヒョロ歩きですが、ボチボチやって行きます。^^
by hatumi30331 (2017-11-28 00:18) 

タンタン

オイルサーディン、ひと手間掛けるだけでメッチャ美味しそうになりましたね♪
by タンタン (2017-11-28 06:26) 

美美

ひと手間かけたオイルサーディン、美味しそうですね。
つい面倒でそのままだったり、クラッカーに載せたり
この玉ねぎとのコラボ、今度やってみましょう(∩.∩)
by 美美 (2017-11-28 19:27) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、自分で作らないと、誰も作ってくれないので食べられないのですよ、トホホ。
by skekhtehuacso (2017-11-28 21:11) 

skekhtehuacso

タンタンさん、今回のひと手間は当たりでした。
玉ねぎの甘みとすりごまの香り、それに黒こしょうの風味がよく合いました。
by skekhtehuacso (2017-11-28 21:12) 

skekhtehuacso

美美さん、あたしゃ野菜が好きなもんで、缶詰をいただくときはいつも刻みネギやら玉ねぎやらをあわせたりしております。
オイルサーディンと玉ねぎとの組み合わせは、おいしくいただくことができました。
by skekhtehuacso (2017-11-28 21:15) 

エクスプロイダー

へえ、大関が他県のをねえ。
某ビールメーカーの◯◯づくりや◯◯に乾杯!みたい。

オイルサーディン料理美味しそうですね。
お酒を呼びますな。
by エクスプロイダー (2017-11-28 21:59) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、千葉以外のもあるみたいでっせ。
by skekhtehuacso (2017-11-29 21:53) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。