SSブログ

【お酒】1305.亀齢 キレイカップ [34.広島県の酒]

5873.JPG
亀齢酒造株式会社
広島県東広島市西条本町8番18号

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類
180ml
(以上、ラベルより転記)




酒銘に亀齢(きれい)と名付けている蔵元さんはたしか長野県上田市にありましたが、、今日いただくこのお酒は広島県東広島市にある銘醸地“西条”に蔵を置く蔵元さんのものでした。
5874.JPG

残念ながら、糖類添加の三増酒でした。
しかし、酸味料は添加されていないみたいです。
5875.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
5876.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りがふわっと漂ってまいりました。

うまみは淡めです。
ですが、米のうまみを淡いなりに感じますよ。
苦みや雑味はありません。
キレもよいですね。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さを感じます。
しかもちょいピリです。

甘みはややはっきりしています。
とろみのような舌触りやべとついた感じはありませんが、甘みに厚みを感じます。


淡麗すっぱやや甘口のお酒でした。
亀齢だけに、クドさや雑味がなくてきれいな味わいでした。
また糖添三増酒にありがちな甘口でしたが、その甘みにべとついた感じはありませんでした。
酸味の鋭さが突出していて気になるかもしれませんが、魚や濃い味の料理には合うのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 4

のらん

閻魔大王、ぜったい見てますよね〜
目を背けたくなるような猫の虐待ニュースも増えてるけど、
み〜んな祟られるに決まってますよね!
by のらん (2017-12-02 12:06) 

skekhtehuacso

のらんさん、猫は人に危害を加えないのに、どうして猫をいじめる輩がいるのでしょうね。
先に逝った猫たちは、閻魔様の前で猫をいじめた輩の悪行を証言して、必ずや地獄に落としてくれますよ。

でも現世では、猫がいじめられる事件はぜひとも無くなってもらいたいものですわ。
by skekhtehuacso (2017-12-02 19:59) 

エクスプロイダー

亀齢は前に精米80%の純米酒を買って呑みました。中々美味かったですよ。
by エクスプロイダー (2017-12-06 20:48) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、TAUで探してみます。
by skekhtehuacso (2017-12-06 21:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。