SSブログ

【お酒】1306.千福 激熱 300ml [34.広島県の酒]

5881.JPG5882.JPG
株式会社三宅本店
広島県呉市本通七丁目9番10号

アルコール分/15.5度
酒質/本醸造酒
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合/70%
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




三宅本店さんのお酒は、これまでに千福 精撰Vパック赤と、千福 上撰Vパック青、そして千福 上撰 純米Vパックとをいただいております。
5883.JPG

久々の千福ですが、今日いただくこのお酒は激熱(ゲキアツ)と銘打たれた本醸造なのだとか。
5884.JPG5885.JPG


蔵元さんのWebsiteによれば、このお酒は「アツく温めると激烈にうまい酒」なのだとか。
ラベルには、燗酒がおすすめである旨が表示されておりましたよ。
5886.JPG

そういうことでしたら、今日は熱めの燗でいただきますよ。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
5887.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りがふわっと漂ってまいりましたよ。
しつこくはなく、奥ゆかしい香りが口から鼻へと抜けていきます。

最初に酸味を感じました。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを少し感じます。
しかも酸味自体に深みを感じますよ。
それでいて、刺激やピリピリ感はありません。

うまみはやや淡めです。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみと米のうまみとをほんのりと感じます。
苦みや雑味はまったくなく、キレがとてもよいですね。

甘みはややひかえめです。
ゼロではなく、その存在はわかります。


香りが奥ゆかしくて酸味がほどよく効いている、やや淡麗で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
これは絶妙な酸味を味わうお酒でしょう。
鋭さがあるもののすっぱくはなく、ちょうどよい酸味です。
それに酸味自体に深みがあって、それがお酒の味わいにコクを添えているようです。
それでいてキレがよく、スッと引いていきますよ。
しかもその酸味とともに、お酒の甘い香りがこれまたいい塩梅です。
たしかにこの香りと酸味とは、燗酒でいただいてこそでしょうね。

これさ、かなりうまいんじゃないの!
あたしゃこの香りと酸味、大好きですわ。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

赤い瓶が更に熱燗を誘わせる感じですね。
by エクスプロイダー (2017-12-06 20:49) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、あたしゃトラクターに乗った小林旭を思い出します。
by skekhtehuacso (2017-12-06 21:32) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。