SSブログ

【お酒】1307.西の関 上撰 カップ [44.大分県の酒]

5897.JPG5898.JPG5899.JPG
5900.JPG
萱島酒造有限会社
大分県国東市国東町綱井392-1

原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類
アルコール分15度
180ml詰
(以上、フタより転記)




萱島酒造さんのお酒は、かつて西の関 純米だるまカップと、西の関 花かすみ 純米酒 300mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒は上撰の小印が付けられた普通酒ですが、残念ながら糖類添加の三増酒でした。
ただし、酸味料は添加されていないみたいです。
5901.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はほとんどわからない程度で、透き通った感じが少しありました。
5902.JPG


最初に酸味が来ましたよ。
やや強めで、しかも鋭さを少し感じます。
アルコール由来と思われるさわやかさも感じます。

うまみは淡めです。
酒臭さではないようで、しかも米のうまみともちがうようなうまみをかすかに感じます。
キレはよく、透明感すら感じます。

甘みはややはっきりしています。
とろみのような舌触りはかすかに感じる程度で、べとついた感じはありません。


酸味が効いていて甘みが少しある、淡麗ちょいすっぱやや甘口のお酒でした。
うまみがよくわかりませんでした。
酸味に負けているのか、あるいはうまみ自体がわかりにくいのでしょうか?
クドさはないものの、ちょっとすっぱめでした。
でも甘みがあることで、そのすっぱさが緩和されているように感じましたとさ。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。