SSブログ

【お酒】1309.白牡丹 純米酒 300ml [34.広島県の酒]

5914.JPG5915.JPG
白牡丹酒造株式会社K
広島県東広島市西条本町15番5号

アルコール分14度
原材料名 米・米麹
国産米100%
精米歩合 70%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




白牡丹酒造さんのお酒は、これまでに金紋白牡丹 広島上撰 ライトカップと、白牡丹 広島の酒 ライトカップ、そして金紋白牡丹 広島上撰 300mlをいただいております。
5916.JPG
いずれも普通酒でしたが、今日いただくこのお酒は純米酒です。


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
5917.JPG


うまみは濃くはなく、むしろやや淡めかもしれません。
米のうまみが少しあって、酒臭さ(←ほめ言葉です)も少し感じます。
また、軽い渋みがほんのかすかにあるみたいです。
純米酒ですがキレはよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさがちょっとだけありますが、ちょっとだけなりに鋭さを感じます
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
厚みを少し感じるものの、かなりさらっとしています。


やや淡麗で旨やや甘口のおいしいお酒でした。
純米なのに角がなく、さらっとしていて飲みやすい味わいでした。
それに甘めですけれど、べとついた感じはありませんでした。
酸味もいい具合に効いていると思います。

これまでにいただいた普通酒よりも甘くないですね。
これはもしかしたら、冷酒でもいけるような気がいたしました。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 2

お名前(必須)

白牡丹はかなりべっとりとした甘さの残る酒です。これは千福 お多福 その他諸々の広島の共通する飲み口です。どちらかというとぬる燗でやるのがいいのですが、昔の酒によくあるタイプ。広島でのお気に入りは 賀茂金秀 雨後の月 純米吟醸で火入れしてない生酒がそのスッキリした飲み口に瀬戸内のメバルの煮付けやタコの刺身にはまりました。
by お名前(必須) (2019-05-24 19:06) 

skekhtehuacso

お名前はわかりませんが、昔の記事にコメントどうもです。
広島のお酒はいくつかいただきましたが、たしかに甘口のものが多いように思いました。
でも、べとついた感じがするお酒(とくに糖添酒)は他所でもたくさん出くわしたことから、それらと比較すると白牡丹の甘さはべとつくというよりも厚みを感じる甘さではないかと判断した次第でした。

広島は未踏の地でして、いつか西条や竹原あたりを徘徊してみようと目論んでおります。
by skekhtehuacso (2019-05-24 22:12) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。