SSブログ

【お酒】1315.瑞冠 純米酒(16-17度) カップ [34.広島県の酒]

5956.JPG
山岡酒造株式会社
広島県三次市甲奴町西野489-1

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合70%
アルコール分 16度以上17度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




昨日は山岡酒造さんの瑞冠純米酒カップをいただきました。
今日いただくこのお酒も同じく瑞冠の純米酒ですが、こちらはアルコール度数が16-17度とやや高めでした。
5957.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、きれいな金色をしておりました。
5958.JPG


こっちは最初にうまみを感じますよ。
やや濃いめのうまみです。
米のうまみが広がって、酒臭さ(←ほめ言葉です)も感じます。
熟成感はほとんど感じないくらいです。
渋みがかすかにあるみたいです。
キレはよく、スッと引きました。

酸味はひかえめです。
すっぱさはかなり弱めで、アルコール由来と思われるさわやかさをちょっと感じる程度です。
ごくかすかにピリッと感じます。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


しっかりしているものの、しつこくなくてキレのよい、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
昨日いただいた瑞冠純米カップと異なってこちらには熟成感がほとんど感じない程度でした。
そのためか、味わいにしつこさや重さがありませんでした。
うまみがしっかりしているものの、キレがよく、しかもややドライなほどの辛口で、キリッと引き締まっておりました。

なかなかいけると思いましたよ。
こういうお酒がね、一日のイヤなことをサッと流してくれるんですよ。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

美味しいお酒が1日のイヤなことを
さっと流してくれる??
ウラヤマシイ。
嫌な事をその後3日は反芻してその度
イラッ!としてしまいますよ。
by あとりえSAKANA (2017-12-23 12:17) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、実はわたしもそうなんです。
過去に受けた仕打ちを思い出して、何度も何度も怒りがこみ上げてきたり、あるいは自分に対してそんな評価を下すのはまちがっているのだと自分で自分に言い聞かせています。
二度とそんなことをされたくないもので、それ故にあたしゃ人嫌いなのです。

でも、お酒をいただいているときだけは、お酒がそれを忘れさせてくれるのです。
そして飲み終わっておいしかったなと感じることで、しばらくの間イヤなことを思い出さないでいることができます。

酒は憂いの玉箒とは、まことに以ってよく言い得たものですわ。
by skekhtehuacso (2017-12-23 20:59) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。