SSブログ

【お酒】1318.あら玉 純米吟醸 カップ [06.山形県の酒]

6037.JPG
和田酒造合資会社
山形県西村山郡河北町谷地甲17

原材料/米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合/50%
アルコール分/15.0度以上16.0度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)




このカップ酒は、山形県寒河江市にある道の駅チェリーランド寒河江で見つけました。
oe040.JPG
oe041.JPG
oe042.JPG
あたしゃかつて和田酒造さんが蔵を置く山形県河北町の谷地へ出かけて行って酒集めをしたことがあったのですが、その際にはこのカップ酒の影も形もありませんでしたよ。
もしかして、道の駅などでの販売を目的としたお土産向けの商品なのでしょうか?


なお、和田酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
あら玉 銀山温泉 300ml(普通酒)
あら玉 乾杯カップ(普通酒)≪2回目はこちら
あら玉 上撰 本醸造 300ml
あら玉 からくち本醸造 180ml
あら玉 純米吟醸 出羽燦々 300ml


純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
6038.JPG

お酒の色は少し着いていることがわかる程度ですが、ちょっと茶色がかっているようでした。
6039.JPG


吟醸香はないみたいです。

うまみはどちらかというとやや淡めでしょうけれど、淡いなりにしっかりしています。
軽い熟成感が少しあって、米のうまみが薄く広がります。
また、軽い苦みがごくかすかにあるみたいです。
純米ですが、キレはよいですね。

酸味はややひかえめです。
すっぱさをちょっとだけ感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとした甘みをほんのりと感じます。


さっぱりしているものの、飲み応えがあって味のバランスがよい、やや淡麗でやや甘口のおいしいお酒でした。
純米なのに、口当たりがさっぱりしておりました。
やや淡めですが、淡いなりにうまみがしっかりしているので、物足りなさはないと思います。
また、甘みがいい感じにコクや飲みやすさをもたらしてくれているようでした。
これらの味の要素のバランスこそが、このお酒が吟味して醸造されたことの成果でしょうか?
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(6) 

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 6

エクスプロイダー

このカップ酒が今は亡きデパート「さくら野」に売ってましたね。
値段もお手頃で買えば良かったなあ・・・と。
by エクスプロイダー (2018-01-11 21:56) 

johncomeback

道の駅「寒河江」の「トルコ館」のトルココーヒーは激甘でした。
by johncomeback (2018-01-11 22:44) 

美美

大変遅れましたが
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2018-01-12 17:58) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、おそらく地元での販売を目的としていない、試飲の意味を兼ねた商品なのでしょう。
こういう地元で売っていないカップ酒、少なからずありますね。
by skekhtehuacso (2018-01-12 21:55) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、トルコ館ってのは、道の駅の隣にあった建物でしょうか。
あたしゃ酒のニオイがしなかったので、敬遠させていただきましたよ。
by skekhtehuacso (2018-01-12 21:56) 

skekhtehuacso

美美さん、ミミちゃんの写真を見たいので、こちらから積極的に拝読させていただきまっせ。
by skekhtehuacso (2018-01-12 21:57) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。