SSブログ

【お酒】1321.御殿桜 純米酒 180ml [36.徳島県の酒]

6087.JPG6088.JPG6089.JPG
有限会社斎藤酒造場
徳島市佐古七番町7番1号

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:15度
内容量:180ml
(以上、ラベルより転記)




こちら久々の徳島県のお酒です。
披露できるような情報を持ちあわせておりませんので、さっそくいただいてみたいと思います。


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
6090.JPG

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
6091.JPG


うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがしっかりしています。
熟成感もちょっとあるみたいです。
でも、苦みや雑味はまったく感じません。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを感じます。
さわやかさも少しはっきりしています。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはどちらかと言うとややひかえめではあるものの、その存在はわかります。
べとつかない甘みをほんのりと感じます。


酒臭さ(←ほめ言葉です)があって酸味が効いている、やや濃醇でちょいすっぱ旨口のおいしいお酒でした。
けっこうしっかりした味わいですが、雑味を感じないためか、飲みにくさを感じません。
ほんのり感じる甘みも、やわらかさとコクとを添える程度にほどよい感じでした。
ただ、これはあくまでも私の感想ですが、これほどの酸味であれば深みがほしいところでした。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

御殿桜は四年前かな?、家族で東京や夢の国へ旅行をした際に有楽町の徳島県のアンテナショップで御殿桜のどぶろくを買って飲みましたね。
by エクスプロイダー (2018-01-16 21:01) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、そのアンテナショップは今はもうありませんよ。
by skekhtehuacso (2018-01-16 21:46) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。