SSブログ

【お酒】1322.甲子チーバくんカップ [12.千葉県の酒]

6092.JPG6093.JPG
株式会社飯沼本家
千葉県印旛郡酒々井町馬橋106

アルコール分 15度
精米歩合70%
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




千葉県のマスコットキャラクターである“チーバくん”をその名にいただくお酒です。

飯沼本家さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
ちばの地酒 通酒 カップ(普通酒)
甲子正宗(きのえねまさむね) 純米酒 300ml
ツーカップ200

今日いただくこのお酒も、どうやら通酒やツーカップ200と同じく普通酒のようでした。
6094.JPG
たとえ精米歩合70%の表示があっても、本醸造の特定名称を名乗らないかぎり本醸造ではありませんからね。
それに、本醸造を名乗るために満たすべき要件は精米歩合だけではありませんから、もしかしたらこのお酒は精米歩合以外の要件を満たさないのかもしれませんね。


普通酒でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し茶色がかっておりましたが、透明感がありました。
6095.JPG


こりゃ濃いね!
うまみは濃いめです。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがしっかりしていて、熟成感もありますね。
苦みは強くはないものの、やや重めです。
キレはよく、スッと引くとともに、透明感を少し感じます。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
アルコール由来と思われるさわやかさは少しあるみたいです。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはしませんが、幅を少し感じる甘みです。


濃醇旨やや甘口のおいしいお酒でした。
かなりしっかりしているものの、キレがよくて後味がスッキリしていることから、味わいに角や飲みにくさは感じませんでした。
これはアル添の効果でしょうか?

ガツンと来て、深追いせずにスッと引く。
これは孫子の兵法に通じるのではないでしょうか!
通じねぇよ!

ただね、キャラクター商品であるならば、もう少し口当たりのよいお酒のほうが売れるのではないかと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 10

hanamura

栃木県佐野市「さのまる」カップ!第一酒造さん!
あれは実際☆美味かった。なつかしいなぁ~キラキラ!
by hanamura (2018-01-16 22:21) 

ニッキー

チーバくん、大活躍ですね( ^ω^ )
by ニッキー (2018-01-16 23:27) 

やなぼー

ウチの辺りも「ふっかちゃん」が・・・(^_^;)
by やなぼー (2018-01-17 05:29) 

green_blue_sky

千葉に住んでいて、これは観たことがないです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-17 06:06) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、チーバくんを使うならば、もう少し一般大衆受けするお酒を詰めたほうがよいのではないかとも思いましたが、私としてはおいしく感じました。
by skekhtehuacso (2018-01-17 21:39) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、菊泉のふっかちゃんカップは、おいしいお酒でしたね。
by skekhtehuacso (2018-01-17 21:40) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、イオンの酒コーナーにはありますよ。
by skekhtehuacso (2018-01-17 21:41) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、あたしゃさのまるカップはイマイチでした。
第一酒造さんのお酒は、開華もみがきもさのまるカップも、どれもピリピリで苦手ですわ。
by skekhtehuacso (2018-01-17 21:51) 

あおたけ

キャラカップ、増えましたね〜。
以前に高崎の土産物屋で、
「あ、このお水カワイイ〜!」って、
子供が「ぐんまちゃん」のカップ酒を
眺めていますた(笑)
by あおたけ (2018-01-18 08:57) 

skekhtehuacso

あおたけさん、その子ども、将来酒飲みの見込みがありそうですね。
お水って、たしかに子どもにはそうみえるかも。
by skekhtehuacso (2018-01-18 22:12) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。