SSブログ

《焼酎》41.いいともBLUE 20度 200ml [9945.宮崎県の焼酎]

6096.JPG
雲海酒造株式会社 綾蔵
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣字豆新開1800番5

本格焼酎
原材料名 麦・麦麹
アルコール分 20%
内容量 200ml
(以上、ラベルより転記)




雲海酒造さんの焼酎は、これまでに芋焼酎の木挽BLUE 200mlと、同じく芋焼酎の日向木挽 黒 200ml、そしてそば焼酎 雲海 200mlとをいただいております。
今日いただくこの焼酎は、麦100%の麦焼酎です。
6097.JPG6098.JPG

20度ですし、それに今日はもう本当に飲みたい気分なので、一度に全部飲んじゃいますよ!


まずは、生(き)、すなわちストレートで。
6099.JPG

ちょっとだけピリッと感じます。
でも、穀物っぽいふっくらした風味をふんわりと感じますよ。
それに甘みもほんのりと感じます。
かすかな苦みもちょっとだけあるようです。


次に、お湯割りで。
写真を撮ることを忘れてしまいました!

酸味が少し出るようですが、割水のせいでしょうか?
風味は薄まるものの、それでもほんのりと感じます。
甘みと苦みとは引きますね。
かなりさっぱりした口当たりでした。


最後は、残ったものをロックで。
6100.JPG

これは少し香りますね。
華やかな香りを弱めながらに感じます。
風味と甘みとは引くみたいです。
でも苦みは残って、けっこう引き締まった感じがします。


総じて淡めでしたが、生(き)でしっかり、お湯割りでさっぱり、そしてロックで香りふんわりでキリッとひきしまった感じを楽しめる、おいしい焼酎でした。
どの飲み方でもおいしくいただくことができました。
飲み方を変えることで、その日の気分に合わせて味わいを変えることができるので、面白いのではないでしょうか。

それにしても、お酒(焼酎)ってのは、それをいただいている間は日常で受けたイヤなことを忘れさせてくれる不思議な力を持っておりますね。
私にとっては、まさに“酒は憂いの玉箒”ですわ。
それがおいしければ、なおさら嬉しいところです。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。