SSブログ

【お酒】1325.庄五郎 純米酒 300ml [06.山形県の酒]

6109.JPG6110.JPG
有限会社秀鳳酒造場
山形県山形市山家町一丁目6-6

アルコール分15度
原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)
精米歩合60%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




秀鳳酒造場さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
本醸造 本格辛口 庄五郎 300ml
カップ秀鳳(普通酒)
秀鳳 純米吟醸 180ml
秀鳳 純米大吟醸 180ml
今日いただくこのお酒は、純米酒です。
6112.JPG

ラベルには、庄五郎という名の由来が書かれておりました。
6111.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
6113.JPG


燗をつけると、酒臭い(←ほめ言葉です)香りがふわっと漂ってまいりましたよ。

うまみは濃いめです。
かもし出された酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみがしっかりしていて厚みを感じます。
米のうまみもありますね。
熟成感はなく、苦みや雑味はまったくありません。
でも、キレはそれほどでもないみたいです。

酸味ははっきりしています。
強めで鋭いすっぱさがはっきりしていて、けっこうすっぱめです。
でも、酸味に深みを感じますよ。
それにけっこうピリッときます。

甘みはひかえめです。
かなり弱めでさらっとした甘みをほんの少しだけ感じます。


しっかりしていて厚みのあるうまみに、鋭いものの深みを感じる酸味の、濃醇すっぱピリ辛口のおいしいお酒でした。
かなりしっかりしている味わいでした。
またピリピリ感があるものの、苦みや雑味がないので粗さは感じませんでした。
私としてはキレのよさがほしいところでしたが、そのちがいを探るべく、本醸造の本格辛口庄五郎と飲み比べてみたいところでした。

きっとこういうしっかりしたお酒はさ、芋煮とか寒鱈鍋なんかと合うんだろうな。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。