SSブログ

【お酒】1327.沢の鶴 純米樽酒 180ml [28.兵庫県の酒]

6155.JPG6156.JPG6157.JPG
沢の鶴株式会社
神戸市灘区新在家南町五丁目一番二号

原材料名/米(日本産)・米麹(日本産米)
精米歩合/麹米65%・掛米75%
アルコール分/14.5度
180ml
(以上、ラベルより転記)




灘五郷の最も西側の地域である“西郷”に蔵を置く沢の鶴さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
沢の鶴 特撰 吟醸 瑞兆 180ml
沢の鶴 樽酒(酒道粋人)300ml(普通酒)
沢の鶴 本醸造 上撰 お燗瓶
沢の鶴 本醸造 上撰 生酒 300ml
沢の鶴 山田錦 特別純米酒 生酛造り 生貯蔵酒
今日いただくこのお酒は、純米酒の樽酒です。
6158.JPG

樽酒の意味についてはかつてこちらで触れておりますので、ご参照ください。


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ごくかすかに着いていることがわかる程度でした。
6159.JPG


木香(きが)がありますね。
でも弱めで、ほんのりと感じる程度です。

うまみはややひかえめです。
米のうまみを淡めなりにじんわりと感じます。
苦みや雑味はゼロですね。
キレもよいみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さも少し感じます。
でも、酸味自体に深みを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

あまみはひかえめです。
ほとんど感じません。


木香ほんのりで酸味の効いた中に米のうまみをじんわりと感じる、やや淡麗でちょいすっぱ辛口のおいしいお酒でした。
酸味が効いていて甘みをほとんど感じないためか、かなりキリッと引き締まった感じがいたしました。
でも、酸味の深みがいい感じに効いていて、うまみの淡さを補完しているようでした。
さすが沢の鶴さん、これぞ灘の生一本ってやつですね。
ただ私としては、木香がもう少しはっきりしていてもいいんじゃないかなと思いましたとさ。

それにしても沢の鶴さんのお酒は、本醸造は旨口でしたが、純米だと引き締まった味わいになるのですね。
それとも、あえてこういう味わいになるように設計なさったのでしょうか?
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 2

hatumi30331

沢の鶴、飲んだ事あります。^^
キャベツの産地に住んでるので・・・
テレビで言ってるようにお高くないよ。^^
by hatumi30331 (2018-01-22 23:32) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、わたしのところもキャベツの産地のはずなんですけれど、なぜか高いんですわ。
だまされているのかもしれません。
by skekhtehuacso (2018-01-23 22:09) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。