SSブログ

【お酒】1328.ちばの地酒 通酒 本醸造 房総発見伝 カップ [12.千葉県の酒]

6160.JPG
醸造元 株式会社飯沼本家
千葉県印旛郡酒々井町馬橋106番地
発売元 千葉県酒類販売株式会社
千葉県千葉市中央区要町5番7号

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16.0度未満
精米歩合70%
180ml詰
(以上、フタとラベルとから転記)




飯沼本家さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
ちばの地酒 通酒 カップ(普通酒)
甲子正宗(きのえねまさむね) 純米酒 300ml
ツーカップ200(普通酒)
甲子チーバくんカップ(普通酒)

通酒カップやツーカップ200と同じく、今日いただくこのお酒も戦時中の酒類配給統制会社の生き残りである流れを汲む千葉県酒類販売株式会社が企画立案したもののようでした。
飯沼本家さんは、もしかしたらこの会社と親密な関係があるのかもしれませんね。
6161.JPG

通酒カップやツーカップ200は普通酒でしたが、このカップ酒は本醸造でした。
6162.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し茶色ががっているようでしたが、透明感がありました。
6163.JPG


うまみはやや濃いめですが、深みはないみたいです。
熟成感が最初に来て、少し重めの苦みが続きます。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、弱いなりに鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


しっかりしているもののキレがよい、やや濃醇でさっぱり辛口のお酒でした。
甘みがないせいか、ドライな口当たりでした。
苦みが少し重めでしたが、キレがよいせいか飲みにくさを感じませんでした。
ただね、私としては酒臭さや米のうまみがほしいところでした。
あくまでも私の感想ですが、これではさっぱりというか、深みがなくてスカスカな感じがいたしましたとさ。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。