SSブログ

《焼酎》42.山形麦焼酎 雪原(せつげん) 25度 180ml【追記あり】 [9906.山形県の焼酎]

6164.JPG6165.JPG
古澤酒造株式会社
山形県寒河江市丸内三丁目5-7

本格焼酎
原材料名 大麦・米麹
アルコール分25度
原料米麹国産米100%使用
180ml詰
(以上、封緘紙より転記)




古澤酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
澤正宗 純米カップ二回目はこちら
澤正宗 ヤングカップ
澤正宗 吟醸生酒
澤正宗 ヤングカップ 秋の山寺
紅花屋重兵衛 大吟醸 300ml
今日いただくこれはお酒ではなくて、麦焼酎でした。
6166.JPG

麦焼酎ですが麦100%ではなく、麹は米麹を使用しているとのことでした。
壱岐焼酎や、芋焼酎のほとんどと同じですね。
6167.JPG


25度の麦焼酎ですので、今日は半分だけいただきます。
残りは明日、別の飲み方で試すことにいたします。
(その感想は、明日この記事に追記します。)
6168.JPG


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
6169.JPG

一口含むと、ピリッと感じます。
それに、麦焼酎らしい穀物っぽいふわっとした香ばしさもありますよ。
苦みや雑味は感じません。
おそらくこれは減圧蒸留で製造された焼酎でしょう。


ここで、お湯割りにしてみました。
6170.JPG

ピリピリ感は消えますね。
香ばしさは薄まりますが、穏やかに感じます。
酸味と軽い苦みとがちょっと出るようですが、もしかしたら水道水に由来するものかもしれません。
しかしクセのないきれいな味わいです。
スイスイといけてしまいますよ。



翌日
残りをロックでいただきます。
6164.JPG

苦みが出ますね。
軽めですが、少し鋭さを感じます。
穀物っぽいふわっとした香ばしさも少しはっきりしてくるようです。
一方、酸味と甘みとは引きました。
キリッと引き締まった味わいになりましたよ。
ロックもなかなかおいしいですが、日中の最高気温が5℃だった今日は止めておいたほうがよかったかも。
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

山形の酒蔵の中には焼酎を造っている酒蔵が何軒か有りますからね。
中には甲類焼酎だけ造っている酒蔵も有るし。
by エクスプロイダー (2018-01-25 16:26) 

skekhtehuacso

エクスプロイダー さん、あるね。
山形の爽とか、秋田のそふと新光とか。
ネタがなくなってきたら収集の対象にするかもしれません。
by skekhtehuacso (2018-01-25 21:05) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。