SSブログ

【お酒】1334.枡川 上撰 本醸造 300ml [11.埼玉県の酒]

6291.JPG6292.JPG
川端酒造株式会社
埼玉県行田市佐間二丁目9-8

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
精米歩合70%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




今日はね、埼玉県行田市の川端酒造さんで入手したお酒をいただきますよ。
takasaki24.JPG

上撰の小印が付けられた本醸造でした。
6293.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、透明でした。
6294.JPG


燗をつけると、酒臭い(←ほめ言葉です)香りがちょっと出てまいりました。

うまみは淡めですが、淡いなりしっかりしています。
かもし出された酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみをほんのりと感じます。
それに、ウィスキーのような風味がごくかすかにあるみたいです。
苦みや雑味はまったくありません。
キレはよく、スッと引きます。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが強めで、鋭いですね。
それにけっこうピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとしていて強くはないものの、甘みに幅と厚みとを感じます。


淡めではあるものの、どっしりとしていてキレのよい、やや淡麗ですっぱピリやや甘口のお酒でした。
まず、けっこうすっぱいね。
そのすっぱさが鋭くて、しかもピリッときましたよ。
でも、うまみに独特の風味があることや、甘みがズッシリとしていることもあって、バランスはとれているのではないかと感じました。
やや淡麗ではあるものの、けっして薄くはなくて飲み応えがありました。
でもね、すっぱさに飲みにくさを感じるかも。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。